アクセスカウンター

  • TOTAL

« スギ植え | メイン | 2014/10/5の空 »

2014年10月 4日 (土)

鹿昆例会 2014-10

鹿児島昆虫同好会10月例会に行きました。

今回は金井先生の「城山におけるヤンバルトサカヤスデ駆除剤散布」について。

Rimg1537

2014/10/4 鹿児島市伊敷公民館

散布された薬剤は、ヤンバルトサカヤスデだけに効果があるのではなくて、

他の生き物たちにも見えないところでかなり影響があるようです…sweat02

毎年同じ量の生き物が発生するとは限りませんが、節度のある散布が望まれますね。

他にも一人一話では、鱗翅学会が近いせいでしょうか?いろんなチョウの話題が

多かった気がします。クロボシセセリ、メスアカムラサキ、ホシボシキチョウなど。

毎回いろんな人が採集の記録や疑問に思うこと、発見したことなどを熱く語ります。

月に一度の楽しみな時間ですheart04

今回は例会終了後に幹事会もありましたが、明日が次男の運動会のため、

早々に帰ることにしました。(大会のお手伝いはしたいと思っていますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32834341

鹿昆例会 2014-10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム