アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿昆例会 2014-4 | メイン | 重富海岸 »

2014年4月 6日 (日)

鹿博「春の妖精ツマキチョウを見よう」に参加

鹿児島県立博物館の科学教室、「春の妖精ツマキチョウを見よう」に参加しました。

Rimg10522

2014/4/6 鹿児島市吉田

田園風景を楽しみながら、ツマキチョウがいそうな場所を散策しました。

Rimg1054_2

途中の民家では八重桜芝桜が満開で、

みなさん、ここで足を止めて眺められ、幸せな気持ちになったと思いますheart02

Rimg1055_2

田植え前の田んぼにはレンゲがいっぱい。その中を歩いたり、

子どもたちはカエルを見つけたり、ゆっくり遊びましたnote

ただ…残念なことに、今年も(?)天候が悪く、ツマキチョウは見られませんでしたdown

晴れたのですが、気温が低く、風がとても強くて寒かったですbearing

ベニシジミは多かったのですが、白いチョウはモンキチョウ(白♀)が数頭と、

モンシロチョウ1頭のみ。ルリシジミ1頭。ニッポンヒゲナガハナバチがいました。

ツマキチョウの魅力は、期間限定であることと、あの美しいフォルムと色かなheart02

ここからは余談になりますが…

この科学教室が終了してすぐ、この場所からほど近い森窯の工房主さまが通りかかり、

少しお話をしました。「うちの庭には今ツマキチョウしかいないよ。いっぱい来るよup

その後、工房主不在の森窯に立ち寄ると、すぐに1頭見つけることができました(笑)

中庭にダイコンの白い花、黄色い菜の花がたくさん植えてありました。

また気温が上がって暖かい日には、白いチョウが各所で飛び回ると思います。

チャンスがあればまた探しに行きたいですhappy01








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32188047

鹿博「春の妖精ツマキチョウを見よう」に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム