アクセスカウンター

  • TOTAL

« そろそろ起こそうかなぁ? | メイン | 清水神社 »

2014年4月 1日 (火)

ヤマトカワゴカイの生殖群泳

重富干潟の小さな博物館というところのイベント、

ゴカイのランデブー(観察会)」に参加しました。(1人500円)

寿命が1年というサイクルの中で、命をつなぐクライマックス「生殖群泳sign03

3月の満月or新月の大潮と重なる夜に、大量のヤマトカワゴカイが出現します。

皆、そのために体を変化させ、水中で交尾するのではなく、卵と精子の放出のみ。

これはこれは神秘的で感動しましたsign03

Rimg0967

2014/3/31 浜本 麦 先生

日本にはこの3種類のカワゴカイが生息しているそうですが、

これを分類した鹿児島大学のS先生(麦先生のボス)という方も素晴らしいですね。

ゴカイたちは、光に集まってランデブ~happy01

Rimg0977

その一部を麦先生が掬い上げ、水槽でも観察できましたeye

小さな白い粒粒は、水中に放出された卵(らん)です。

Rimg1005

無数の脚が肥大化して、繊毛みたいに動いて泳ぎまくります。

手のひらにも乗せて観察することもできました。(downwardleftこれは次男の手です)

Rimg1003

茶色っぽいのがオスで、緑色っぽいのがメス。

もちろん、私も手のひらに乗せて、めちゃくちゃ観察&感動しましたup

動きが「気持ち悪い」なんてことはない、波打つ体の動きが美しいし神秘的heart02

円を描くように泳ぐヤマトカワゴカイたち。

Rimg1015_2

彼らはここで生殖群泳し、命尽きます。

これが年に一度のクライマックスショーだと思うと、本当に愛おしくさえ思えてきます。

たくさん見られてすごくいい日でしたlovely













トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32179617

ヤマトカワゴカイの生殖群泳を参照しているブログ:

コメント

これは凄い。知らない世界です。神秘的ですね。

金太郎さま
知らない世界、特にこんな神秘的な世界を知るのは最高ですshine
また来年も見に行きたい企画ですhappy02
そういえば、こんな日の後はタカラガイなんかも上がってきてるのでしょうか?
忙しいと、なかなか…なかなかですねsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム