アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014 Happy NewYear Jump! | メイン | 初詣(霧島神宮に行きました)2014 »

2014年1月 1日 (水)

垂水市での初鳥見 2014

垂水港の近くに流れる本城川沿いで初鳥見をしました。2014/1/1

カモメが飛んで行くのを見かけたので、時間もあったし、急に立ち寄ってみたくなってhappy02

潮は引いていたのですが、時間帯が悪かったのか?セグロカモメ5羽のみ。

(画像では4羽ですが、1羽は少し離れたところに飛んで行きました…sweat01

Rimg0173
私のコンデジじゃ、この望遠がいっぱいいっぱいsweat02

Rimg0178
カモメたちはここだけで、これより上流ではコガモカルガモが多く見られましたup

Rimg0180
コガモhappy01

Rimg0192
カルガモhappy02

Rimg0187 
河原にはハシブトガラスが集会?

Rimg0183
川沿いの民家の庭先には、ホオジロもいました。

Rimg0194
キジもいたらいいな~と思いながら、しばらくまた車を走らせていると、

堤防の草むらに茶色い集団sign02 休んでいるトビ軍団でした。

Rimg0197_2 
上の画像では5羽しか写っていませんが、6羽いました。かなり迫力があります。

もっと近くで見れたら良かったのになぁ…dash

この辺りからコサギチュウサギダイサギもいたりして、ゆっくり楽しみましたが、

それはまた機会があれば別記事でwink

今夜は子どもたちが居ないので、実家でちょっとゆっくりしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32027867

垂水市での初鳥見 2014を参照しているブログ:

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。垂水のカモメ、うらやましいです。意外といろいろと混ざるポイントなので機会あればまた覗いてみてください。ワシカモメとかシロカモメとか混ざっているかもしれません。あの川にはヤマセミもいますしね。カワセミもキジも。畑にはハヤブサ、チョウゲンボウ、タヒバリ、ヒバリなどもいます。私もフェリーに乗って行きたいなあ・・・・。

金太郎さま
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
宮崎でのお正月はいかがでしたか?
金さんの眼には到底かないませんが、鳥を見るための視野が広がって、垂水でも楽しんできました。
他の猛禽類は見つけられませんでしたが、時間があればまた北薩にも行きたいし、南薩も行きたいです。
鹿児島に帰ってきたときには、ぜひ鳥見&貝探しに行きましょうup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム