アクセスカウンター

  • TOTAL

« 指宿のキョウチクトウスズメ(幼虫) | メイン | コカマキリの紫point »

2013年10月22日 (火)

カマキリの館(鹿博パラサイト展)

2013年10月1日~12月1日鹿児島県立博物館で、

企画展「パラサイト ~みんな寄生されているかも?~」をやっています。

Rimg2378 

その中の目玉展示が「カマキリの館sign03

飼育小屋の中には草むらに複数の生きたカマキリが放されています。

底には水の入ったバットが置いてあり、ハリガネムシに寄生されているカマキリは、

不思議とそのバットに引き寄せられ、おしりから彼らを出していくのです…sweat02

Rimg2382 
今日は先日採ったハラビロカマキリを、1匹ですが寄贈してきました(笑)

K井先生から直々に小屋に投入していただきましたhappy01 (2013/10/22)

Rimg2505 
約1週間前に採ったオオカマキリは、持って行く直前に、

あと一歩のところで出産?してしまい、

太いハリガネムシが一匹出てきて弱っていましたが、それもお渡ししましたcoldsweats01

カマキリもそろそろ寒くなってきたので、数が少なくなっています。

博物館のカマキリの館でも、寄生されていたカマキリはすでにハリガネムシを出してしまい、

正常だったカマキリのメスたちは次々と産卵up 寄生カマキリ不足になっていますcoldsweats01

Rimg2509 

卵のうも、逆にカマキリの餌用として入れているコオロギがかじっているみたいsweat01

いろんなドラマが繰り広げられている小さな世界…coldsweats02 必見ですよsign03

バットの中でうごめくハリガネムシもたくさんいますので、

カマキリがまだ元気なうちに、ぜひパラサイト展を見に行ってくださいねheart02

近日中に、ハリガネムシがカマキリから出てくる画像(動画)もアップします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31913463

カマキリの館(鹿博パラサイト展)を参照しているブログ:

コメント

うむ!
広報部長としての活躍,ご苦労様です(笑)。
なかなか入館者が伸びませんが,ここに来て台風2連発。
修学旅行が延期になる学校もあり,大苦戦です。。。。

viola-kkさま
ちゃんとレポート書けてましたか??sweat01
台風も、来館者をたくさん運んできてくれたらいいのにcoldsweats01
「雨の日は博物館へwink」って、また広告しなきゃですね(笑)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム