アクセスカウンター

  • TOTAL

« トノサマガエル休憩中 | メイン | カバマダラの幼虫~蛹 »

2013年9月30日 (月)

川辺でカマキリ祭り

前日は次男の小学校の運動会だったので、今日はその振替休日dash

次男たっての希望で、今日は川辺~日置方面に走ってきました。

川辺では岩屋公園にて、駐車場に着くなり複数のオオカマキリに釘づけeye

Rimg2313 

上の画像では分かりづらいかもしれませんが、赤い枠で囲んだところに、

オオカマキリがいます。(2013/9/30)

Rimg2316 

upwardright 自販機にいたオオカマキリのオス

駐車場だけで30分以上遊んだ気がしますcoldsweats01

Rimg2321 
ハラビロカマキリ

その後は川沿いを歩いて、おにぎりを食べ、ハグロトンボアカネ系のトンボを採り、

2時間近くそこで過ごしました。

それから正円池に向かいましたが、それはまた別記事にするかも?です。

えー、カマキリこんなに採ってどうすんの?と思いましたが、(計5匹)

「いろんな姿の標本にするから!」とか、「ハリガネムシ出てくるかなぁ?(ワクワク)」など、

次男なりの楽しみがあるようなので、そうしてもらいましょう(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31875467

川辺でカマキリ祭りを参照しているブログ:

コメント

岩屋から正円までって、車で何分ぐらいですか?
今年もお客様の季節がやってきました!
キマエコノハにシンジュキノカワガ
スナはもう見たから...
後は何かな?

ひでさま
岩屋~正円までは、車で約40分くらいだったような…。
加世田経由でぐるっと回ってですが。

お客様…またいらっしゃる日程が合えば、ご一緒できるかも?
今年は蛾も探されるんですねgood
スナは私はまだ見てませんけど…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム