アクセスカウンター

  • TOTAL

« 蜘蛛の巣にかかったベッコウトンボ | メイン | イトカメムシいますよ »

2013年5月18日 (土)

オーガスタの花

先日、実家に帰ったとき、母が自慢の菜園を見せてくれました。

とはいっても、素晴らしいガーデニングをしているわけでもなく、

日常使う野菜を植えたり、草取りをして手をかけているという庭。

ただ、すっごく変な植物も混じっていて、今回ドギモを抜かれたのは…sign03

オーガスタ。なんと、巨大なが咲いていますcoldsweats02

Rimg0666 2013/5/14

「クワーーーーsign03coldsweats02

何かに似てるでしょう?…そう、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)と同じ仲間です。

背丈は3~4mあるんじゃないのsign02 と思うくらい、庭で巨大化しています。

Rimg0664

花が見られるのは、大変貴重なのだそうですが…。

そもそも、何でこんな植物があったの???

母の兄(私の伯父)が昔、植えてくれたそうです。それが巨大化…coldsweats01

以前からあるのは知っていましたがsweat02 てっきりバナナかと思っていましたsweat01

花は今回、初めて見ましたeye

別名『旅人の木』。

大きな葉が東と西に開くため、昔の人がそれを見て方角を知った…とか。

へぇーーーー。で、誰から聞いたの、その話?…伯父からだそうです(笑)

伯父は結構、植物マニア。母方の家系は生き物好きが共通しています(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31541559

オーガスタの花を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

このはな,面白い。。

ももりんの好きな✿,極楽鳥花の仲間なんだね~
チョッと,生で見てみたいheart04

ももりんさま
かなりダイナミックでびっくりすると思う。
花期がどれくらいなのか分からないけど、
それでなくても、いつか大隅に一緒に行けたら、
うちの実家にもご案内します(笑)heart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム