アクセスカウンター

  • TOTAL

« アサイーwater | メイン | 通りがかりに見つけたクローバー »

2013年4月 1日 (月)

春の虫 2013/4/1

2013/3/31夕方~4/1、垂水市の実家に子供たちと遊びに帰りました。

塾が休みの日に合わせて、お泊まりに行くのは春休みのお楽しみのひとつhappy01

午前中、天気も良かったので、猿ヶ城渓谷へ向かいました。

行ったのは長男、次男、姪(長女)と私の4人だけ。妹たちは、じじばばと留守番sweat01

猿ヶ城に向かう途中で、レンゲ畑、菜の花畑にモンシロチョウが来ているのを

見かけましたが、山沿いの道では、ツマキチョウを目撃eye

長男、すぐに車から降りてゲットgood

Rimg1105_3 2013/4/1

そして猿ヶ城キャンプ場の駐車場でホバリングするキムネクマバチのオスが数頭。

Rimg1108 オスは大丈夫dash

今回は「採集」がメインで子供たちを連れて行ったので、

みんな久しぶりに、張り切って網を振っていましたup

Rimg1111

私はとりあえず、撮影のみcoldsweats01

可愛いエダナナフシの赤ちゃんを見つけたりheart02

Rimg1101 イタドリの葉上

Rimg1143_3 サクラの葉上

こんな日当たりのいい所で、まだ集団でいるのかな?マルカメムシたち。

Rimg1142 クズの葉上

Rimg1141 茎にもビッシリsweat01

今ここに飛んできたばかり?のエサキモンキツノカメムシ

Rimg1135 触覚1本無いsweat01

イシガケチョウの初齢幼虫でしょうか?

Rimg1138 イヌビワの葉上

ここでは子供たちはニッポンヒゲナガハナバチツチバチの仲間、ナミハンミョウ

ツマキチョウ(オス、メス)、スジグロシロチョウ…などをゲットしていましたnote

あと、クロアゲハ初見でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31335201

春の虫 2013/4/1を参照しているブログ:

コメント

もう,科学教室には来なくても良いのでは?
ツマキチョウゲットしちゃったし・・・・(笑)。

viola-kkさま
えー、行きますよぉup 楽しみにしてるんですnote
採ったのは長男。参加するのは次男ですsign03(笑)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム