アクセスカウンター

  • TOTAL

« エノキの芽吹き(ベランダ) | メイン | まだ背の低いシロツメクサ »

2013年3月 7日 (木)

今日モヤモヤの鹿児島市

このところ「PM2.5」問題が頻繁にニュースで報じられています。

今朝の鹿児島市…モヤモヤかすんだ空…。

桜島のシルエットも、こんな感じです。

Rimg0606 2013/3/7

微小粒子状物質(PM2.5)の測定結果、

昨日の鴨池局での1日の平均値は、13.5㎍/m3とされています。

環境基準は1日平均値が35㎍/m3以下であることらしいのですが、

downwardright こちらのHPで見てみたら、私の住んでいる地域では、今日16時で43㎍/m3sweat01

鹿児島市の大気の状況

鹿児島県の大気環境状況 (←1時間ごとの速報値)

今朝7時では19㎍/m3でしたが、午後になるにつれ、その数値は上がっていますcoldsweats02

昨日よりもひどくなっているようですsweat01

今日はさすがにマスクをして外出してみました。効果があるかビミョーでしたがsweat02

これからフィールドに出たいシーズンなのに、どーしましょーcrying

まずは風向きが少しでも変わって欲しいけど、その前に大気汚染…悲しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31181871

今日モヤモヤの鹿児島市を参照しているブログ:

コメント

私も毎日そらまめを見ていますが、今朝はアクセス集中で繋がりません。去年の日南市データも、警報こそ出ていませんでしたが、かなり上限に近い値は何度か出ていました。一年で一番値が高いのは4~6月で、これからです。今日はこれから環境会議に出るので、いろいろ尋ねてみます。

mmerianさま
環境会議、いかがでしたか?
私はあまりデータを気にし過ぎると、心配性になってしまいそうですが、
あれだけ桜島が見えなくなると(今日はもっと見えなかった…sweat01)、
さすがに鈍感な私も「マスクした方がいいかな?」って思っちゃいますcoldsweats01
目に見えないし、ニオイもないし、慣れてしまうのが怖いけど、
大人も子供も春を楽しめないのはつらいですねdown

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム