アクセスカウンター

  • TOTAL

« 藺牟田池の白鳥とカモ | メイン | 宇宿でウスバキトンボ初見 2013 »

2013年3月13日 (水)

ユスリカの仲間

とても天気の良かったこの日、(2013/1/31)

白銀坂運動公園の先に、川?池のようなものが見えました。

Rimg0066_2 2013/1/31

人工的に整備されていて、水草は…あらら、外来種…coldsweats01

Rimg0069

オオフサモ(特定外来生物)…だと思う。

なんだぁ…と思って見ていたら…、その葉の先に掴まっていたユスリカの仲間。

Rimg0071

拾い上げると、羽化不全もしくは羽化直後のオス。

Rimg0073

ユスリカではないので、刺されることは無いのですが、

大量に発生すると蚊柱を作る場合があります。

この日も暖かくて、たくさんのユスリカが羽化したらしく、

水面近くをのんびりぼーっと見ていたら、

逆光の中、フワフワ、キラキラ光る個体がたくさん見られました。

こうやって少しずつ春が始まってきています。

ユスリカの捕食者(トンボなど)が舞う日も近いですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31228261

ユスリカの仲間を参照しているブログ:

コメント

rurin へ

この、水草、ちょっと、ももりん好みなんですけどぉー
ももりん同様??
外来種〜(笑)

ちなみに、蚊柱‥きになる。

ももりん、自力でしらべまする。

ももりんさま
あはは、ももりん、外来種?(笑)
蚊柱は「あぁ!あれね」って感じだと思いますsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム