アクセスカウンター

  • TOTAL

« 卒業旅行 in 霧島 2013/3/27-28 | メイン | キイロスズメバチの物件探し(画像なし) »

2013年3月29日 (金)

ミヤマセセリ 20130328

満開を少し過ぎ、葉が混じり始めたサクラ…。花びらも風が吹くたび散っていきます。

そんな中、遊んでいた次男が、「セセリチョウがいたよup」と教えてくれました。

特徴を聞き、私はイチモンジセセリなら時期的にまだ早いかもしれないし、

サクラに来たテングチョウか、アカタテハかな?と思っていましたが、

しばらくすると私も遠くで茶色いチョウが飛び回っているのを目にしました。

確かに、飛び方がセセリチョウ。これは確認しなければ!

日当たりの良い、土手のところに走って向かうと…、それはミヤマセセリでしたsign01

Kimg0053 2013/3/28

美しいheart02 生体写真は初めて撮ることができました。

上翅のオモテ面はこんな感じなのですねheart02

ミヤマセセリ(成虫)は、春にしか見られない年一化のセセリチョウ。

その土手の向こうにはクヌギ林がありました。環境的になるほど!flairでした。

Kimg0054 牧園町

中に入って少し散策すると、3頭飛び回っているのが確認できました。

次男の眼、疑って悪かったけど、かなり正確に捉えていたことに感心confident

子供たちはそれぞれの遊具で遊びを満喫していましたが、

私はミヤマセセリの発見に大興奮でしたshine

このクヌギ林の中では、飛んでいくナミアゲハ初見eye

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31321265

ミヤマセセリ 20130328を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

この,興奮状況,ももりんブログでも,せんでんしたからね~~~bleah

ももりんさま
あ、ありがとうsweat01
ゴメン、いきなり虫ワールド全開になってしまってcoldsweats01
虫屋なら興奮してしまうチョウなのよlovely

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム