アクセスカウンター

  • TOTAL

« ユスリカの仲間 | メイン | ピクミンなやつら »

2013年3月14日 (木)

宇宿でウスバキトンボ初見 2013

今日も日中は暑かったです。sun26度もありました。

娘の降園後、鹿児島市宇宿のハンズマン(ビッグⅡ跡地)に寄り、

駐車場で車を停めようとしたとたん、目を疑う光景が…sign03

この吹き溜まりのような一角に、7~8頭ほどのトンボの群れsign02

Rimg0656

慌てて車を停め、網を出してすぐに振りました。

ウスバキトンボですhappy02

Rimg0654 2013/3/14

Rimg0655

2頭採集できましたが、網を振り過ぎて、残りはどこかへ散ってしまいましたsweat01

南方から飛来の第一群でしょうか…。それとも越冬羽化したものでしょうか?

私は2010年3月8日慈眼寺公園でもウスバキトンボ初見の記録があります。

その時は1頭採集、三角紙の中で、複眼がつぶれてしまったことから、

当日羽化した越冬個体だと思いましたが、

今回のものは、三角紙にいれて数時間たっても、複眼はつぶれておらず、

少しですが糞も排出していたので、羽化直後ではないものと思われます。

このところ暖かかったので、どこかで羽化していたのか、

飛来してきたのか分かりませんが、しばらくは気に掛けていれば、

ウスバキトンボを目撃することがあるかもしれませんねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31238617

宇宿でウスバキトンボ初見 2013を参照しているブログ:

コメント

偶然でしょうか、私の見た一番早いウスバキトンボも、2010年3月6日でした。
この2010年の冬って暖かかったのでしょうか。
悲しいかな、記憶が定かではありません。(T_T)

南風さま
2010年、宮崎では越冬確認だったとお聞きした記憶があります。
今年は割と暖かい春のような気がしますねconfident
鳥も多いし、虫の出も期待できそうですup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム