アクセスカウンター

  • TOTAL

« プチ探鳥会(in 宮崎) | メイン | 藺牟田池のヤナギ »

2013年2月28日 (木)

5種類のチョウ

今日は天気が良く、絶好の虫日和sun

ちょっとおでかけしてきました。

今日は気温も気が付いた時で18度あり、暑いくらいsweat01

でも、日陰や、風が続くと少し肌寒いような…そんな一日でした。

そして、今日はなんと!5種類ものチョウを見ることができましたsign03

Rimg0455 キタテハ

忙しく飛び回っては一休みdash ひなたぼっこをしては、またどこかへ…。

Rimg0460 ルリタテハ

を見ていたら、パーッと飛んできてとまりました。

下のルリタテハは同一個体

の木のふもとにある、オオイヌノフグリの近くに降りて…、色がマッチしていますlovely

Rimg0465 2013/2/28

キタテハルリタテハ成虫越冬のチョウですが、今年になっての私の初見です。

画像はありませんが、モンシロチョウ(今季2回目!)と、キタキチョウ初見)。

13:30頃、娘の幼稚園お迎えの時、園門の前の街路樹クスノキに沿って、

モンシロチョウが飛んでいき、園内のプランターにキタキチョウが来ていましたhappy01

そして最後はルリシジミ初見)です。

Rimg0476

私の左手の中でheart02

幼稚園の帰り、近くの公園で娘の友達Haruちゃんがとってきてくれました。

なんとも幸せな、チョウに恵まれた一日でしたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31142309

5種類のチョウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム