アクセスカウンター

  • TOTAL

« 手作りチャーシュー届く | メイン | 今年は小鳥が多い気がする(画像なし) »

2013年1月10日 (木)

センダンの種子

またまた拾ったので、あの衝動(前回の記事)を抑えられず…持ち帰りました。

Rimg6673 2013/1/9

センダンの実の中身です。これは内果皮の部分。

果実の部分がなくなると出てくる、梅干しの種みたいなところです。

この中に本当の種子が入っているそうなので、ペンチで割ってみました。

そう…、割って中を見てみたかったのですhappy02

Rimg6674

ものすごく硬いので、2個だけでギブアップwobbly

1個目は、粉々に砕け散ってしまいましたsweat01

Rimg6675

2個目はパキーンと、きれいに割れましたshine

Rimg6677

この黒くて細長いものが、本当のセンダン種子。これには4粒入っていました。

帰宅した長男にも見せましたが、植えるわけじゃないから要らないってcoldsweats01

興味のある方、見つけたらぜひ割ってみてくださいup(めっちゃ固いですsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30759151

センダンの種子を参照しているブログ:

コメント

国分では,ヒヨドリたちがこの爆弾を落としていきます。
ヒヨドリの群れる電線の下には,無数にばらまかれ,
バイクでそこに乗り入れると,転びそうになるほどです。

その割には,庭などにセンダンの実生が育つことはないですね。
無駄玉が多すぎるのかしら・・・・。

種の中身は初めて見ました。
一箇所から4本の芽生えが出るのかな??
不思議ですね。

viola-kkさま
別記事にもしましたが、今年はヒヨドリが多いですねsign03
くれぐれもバイクで転倒しないよう、お気を付け下さいbearing

あれだけ落ちているのに、中身(種子)までは普通見ないですよねcoldsweats01
内果皮がボロボロに腐らないと、発芽も難しいんじゃないかと思うくらい、
超~~~硬かったですsweat01
たった2粒割っただけで、ペンチを握る親指の付け根が真っ赤になりました。

無駄玉が多いのかな?
そびえ立つセンダンの大木を見ると、奇跡のように思えます。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム