アクセスカウンター

  • TOTAL

« カワハギ骨標本 | メイン | キムネクマバチ 2012/11 »

2012年11月 3日 (土)

アサギマダラマーキング会に参加

鹿児島県立博物館の科学教室「アサギマダラマーキング会」に

参加してきました。

10時から、指宿開聞岳周辺にて。

まず、アサギマダラを見つけたら、どうしたらいいのか…の説明。

Rimg5820 網の振り方

Rimg5831_3 マーキング方法

私はまだ2回目の参加で久しぶりsweat01今まで何度も行きたかったのですが、

他の行事と重なったり、悪天候で中止ということも多かったです。

今回はすがすがしい秋空の下を、ゆっくり歩けていい気持ちでしたconfident

Rimg5840 2012/11/3

アサギマダラは沿道のこんな花に吸蜜にやってきます。

Rimg5836 ヒヨドリバナ

Rimg5868 ツワブキ

娘(6才)の足に合わせて歩いて、いつも最後尾…sweat02

なのに私もついつい寄り道(脱線)しちゃうから、

先頭がどこにいるのかサッパリ…coldsweats01

それでも、次男と娘は1頭ずつ何とかマーキングすることができましたscissors

Rimg5837 オス

Rimg5851 メス

マーキングは、できるだけ後翅の裏面に書きます。

「吸蜜中に確認しやすいように」だそうです。

また、前翅は「追記」ができるよう、できるだけ空けておくのが基本だそうです。

今日捕獲したアサギマダラには「かいもん1103 捕獲者名 №」と記入されましたpencil

参加者は23名、マーキングされた蝶はオス20頭、メス11頭、計31頭sign03

upwardright博物館の先生にお聞きしましたsweat01

これが再捕獲されて、アサギマダラの移動が少しでも記録されたらいいですねup

やっぱりマーキングは楽しいですnotes

今度、また個人的に行っちゃおうかな?smile

参加されたご家族のみなさん、博物館の先生方、お疲れ様でした。

とっても楽しい自然教室でした~heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30190015

アサギマダラマーキング会に参加を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

マーキングって、こういう事だったのね(*゚▽゚*)
面白いね〜

ももりんさま
この日は「おはら祭り」だったよね。ももりん、お疲れ様happy01
私は迷わずマーキングに参加up
いつかマーキングにもお誘いしちゃおうかなhappy02

rurinへ
マジで,マーキングの意味が分かって,浪漫かんじちゃったよ。
rurinが(*∩∀∩*)ワクワク♪してたのもわかるよ。
しかも,その蝶がアチコチでチェックされてくんでしょ。
面白い(=^▽^=)
瓶に手紙を入れて,海に流す・・・みたいな感じ?!
今度は,ついていこうかな(=´∀`)

追伸:ももりんは,PINKの油性ペンでマーキングするbleah

ももりんさま
さすが、PINKの油性ペンとはsign03
今度ぜひ体験してみてくださいuphappy02
ロマン溢れるオトナの遊びですheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム