アクセスカウンター

  • TOTAL

« ペロペロ… | メイン | お気に入りの財布 »

2012年11月21日 (水)

ユーカリの実?じゃなかった

午前中、娘の幼稚園の保育参加&学級会でした。

保育参加では、「参」とは少し違い、保護者も一緒に遊びに付き合います。

娘は室内あそび(工作など)は、まったくせず、いつも園庭に出ていますcoldsweats01

白アリが来た木に連れて行ってくれたり、フラフープをやる姿を披露したり、

長縄跳び(私は縄を回す係)を一緒にしたりしました。

そのうち、娘は友達と砂場で夢中になって遊びはじめたので、

私はN子ちゃんが見つけたあるものを探しに行くと、まだまだたくさんありました。

Rimg5996 2012/11/21

先日、N子ちゃんが私に「これ、何ですか?」と小さな手に乗せて見せてくれたのは、

こんな木の実?のようなものでした。

Rimg5994

なんだろう~?初めて見るsweat01

Rimg5991 正面から

Rimg5995 後ろから

「えぇ?何だろうね?ゴメンね、虫のことならお答えできたかもしれないけど、

植物のこと、あんまり分からないの。S先生に聞いてみて?」と、申し訳なく答えると、

その子はS先生のところへ走って聞きに行きました。

そして、答えを知ると、私のところにもまた走って教えに来てくれましたhappy02

ユーカリの“ガク”のところだって。お花はもうとれて無くなったんだって」と。

「はぁぁ!そうなんだーーー!N子ちゃん、ありがとうheart04

後で、S先生にも詳しくお話を伺いましたhappy01

S先生は園内の植物に関して熟知されている素晴らしい先生です。

N子ちゃんのその日の拾い物crown 秋のものがたくさん。ユーカリガクheart02

Rimg5998_3 2012/11/13

園庭には不思議がたくさん落ちています。それを見つける園児の力ってすごいshine

私も勉強になりましたsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30356439

ユーカリの実?じゃなかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム