アクセスカウンター

  • TOTAL

« キタテハ | メイン | 鹿児島市のイチョウ2012 »

2012年11月19日 (月)

おさかなまつり(鹿大祭 2012 理学部)

昨日は雨でしたが、今日は晴天sun(2012/11/18)

午後から(また)鹿大祭に行ってきました。

今回は次男が行きたがっていた理学部の「おさかなまつり」がメインですup

Rimg6141 2012/11/18

まずは「ちりめんモンスター探し」のコーナー。小さい子も大人も夢中eye

Rimg6151

こんなものが見つかるそうです。

Rimg6152 見本一覧

Rimg6163 採集品

とっても小さなカワハギちゃんや、タコ、カニの幼生など、可愛いですねheart02

でも、もっと私のハートが釘づけになったのは、こちら。魚などの骨格標本shine

Rimg6146

Rimg6149 イカ

Rimg6154 マナガツオ

Rimg6155

Rimg6158

これはウシノシタという魚。元はこんなヤツdownwardleft

Rimg6159

学生さんたちが手間暇かけて作ったそうです。

いろんな薬剤を使い、その薬剤ごとに染まる組織が違うそうで、

こんなミステリアスでかつ美しい標本ができるのだそう…。

「おさかなまつり」では、他に水槽での生体展示や、魚の解剖、

タッチプール(ナマコやウニを触れる)などがありました。

次男…「虫」より「魚」かしら?smile めちゃめちゃ楽しんでましたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30320123

おさかなまつり(鹿大祭 2012 理学部)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム