アクセスカウンター

  • TOTAL

« 青空の下で(お墓参り) | メイン | ただの日記 2012/10/27 »

2012年10月27日 (土)

オオテントウ祭り

「祭り」を付けるときは、よっぽどたくさんいた時なのですが…、

今回はオオテントウ3頭ゲットですscissors

(以前、mmerianさんの「みなみかぜ通信」の記事=オオテントウを見て、

 見つけたいと思っていたら、偶然にも願いが叶いましたshine

竹藪の前にあるキョウチクトウに来ていました。

Rimg5603 2012/10/27

Rimg5602_2 ピンボケsweat02

まだ黄色いので、新成虫だと思います。

キョウチクトウアブラムシを捕食していたのかも?

2頭はキョウチクトウの葉の上で見つけ、1頭はどこからともなくやってきて、

やっぱりキョウチクトウに止まりました。

お墓参りの帰り…駐車場裏にて、プチ(?)興奮してしまった…bearing

Rimg5608

フィルムケースの底に3頭…と、黒くて小さいのはダンダラテントウかな?

みんなこの近くで一緒に羽化したのかも?heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30143231

オオテントウ祭りを参照しているブログ:

コメント

あら。かわいいこと。(*( )チュ

水玉ちゃん

こんなタイプのは、初めて見た。

普通にいる、赤いのの、黄色いのとか、黒いてんとう虫は、見たことあるけど

黄色いので秋に羽化したテントウムシでしょうね。
ホウライチクからキョウチクトウに移動するんだ~。
私もさがしてみます(^^)

ももりんさま
私としては、オオテントウはかなり珍しいです。
1年に1匹お目に掛かれればラッキーなくらいshine
それが一度に3匹(多分兄弟)現れたもんだから、ビックリでしたsign03
本物、今度見せてあげたい。大きいから驚くと思うよup

mmerianさま
裏にあった竹藪がホウライチクだったのでしょうか?
植物に詳しくないので、よくわかりませんでしたが、
出会えて感激でしたーーーshine
実際に黄色いキョウチクトウアブラムシを捕食しているのを
確認したわけではないのですが、
1匹だけは遠目にそんなふうに見えましたよhappy01
集団で越冬するんでしょうか?見てみたいですねconfident

rurinへ

大きいんだ。
確かに,フィルムケースの底が三頭で埋まってるし。

ももりんさま
大きいよup
もう3日経つけど、まだ生きてる。
早くアブラムシ捕ってきてあげたいんだけど、
こんな時に限って見つからないsweat01
色はまだ薄い黄色のままなのよ…。
赤く色付くのは、いったいいつかしら?

rurinへ

今度,是非とも,生sign01で見せてねheart04
カメちゃんよりは,カワユス~~~heart02
生きてるうちに・・・happy02
アブラムシ,見つかったようでなにより・・・good

追伸
うちの三男が,三匹の子ブタpigじゃないけど,自分の3兄弟に例えてたよ~

私もオオテントウを観たとき、その大きさにビックリしました。
存在感がありますね。
それが三頭だと・・・嬉しさが伝わってきます。

ももりんさま
テントウムシも可愛いけど、カメムシも可愛いのよ~sign03
でも、似てるかもsign02
歩き方…脚がペタペタ(音はしないけど)する動きとかlovely
ちなみにテントウムシは肉食、カメムシは(一部を除いて)草食。

南風さま
本当に存在感のある、一度見たら忘れないサイズですよねsign03
3頭とも兄弟だったのでしょうが、集団越冬するんでしょうか?
命の不思議に、まだまだ興味は尽きませんねdash

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム