アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿昆例会 2012/10 月 | メイン | オオホシさん、成虫へ »

2012年10月 7日 (日)

オオホシカメムシの飼育

夏休みにオオホシカメムシ幼虫(2、3齢~終齢たくさん)を持ち帰りました。

幼虫がついているアカメガシワの実の束ごと持ち帰ったのですが、

とりあえず、カメムシ御殿(飼育小屋)に投げ込んで放置…。

幼虫だけだったのですが、結局6頭が成虫になり、御殿内で生活しています。

しかし先日、赤い粒粒が…sign02

いつの間にか、産卵していたのかしら?? 1齢幼虫がワラワラ出てきましたcoldsweats02

そのうち、2齢幼虫もチラホラ歩いていて、ビックリsweat01 でも、もう餌ないよ…sweat02

Rimg4636 2012/9/12

とりあえず、最初に成虫になったものは、元気に暮らしていますup

幼虫は育つか分かりませんdash

でも、実はオオホシカメムシは、カメムシの中では苦手です…。

だって動きが速くて、カメムシらしくないんですbearing どちらかというとゴキ似sweat02

以前、ビーティングで白布にバラバラっと落ちてきて、

全員がササササーっと走り回った時は、一瞬フリーズしましたーーーcrying

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29824547

オオホシカメムシの飼育を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

ゴキ似・・・カメちゃんでも,苦手系がいるのね。
しかも,虫屋さんでも,ゴキちゃんはoutなのかしら??

ももりんさま
そう…、別に手の上を歩いても大丈夫といえば大丈夫なんだけど、
急に早い動きモードになると、あんまり可愛いと思えない…catface

虫屋でも「ゴキ専」以外はNGな人、多いと思うよ。
でもサツマゴキブリ(っていうのがいるんだけど)とか、
普通に「昆虫」として扱えるゴキブリも多いから、
意識次第だと言えるsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム