アクセスカウンター

  • TOTAL

« しっぽは生きている? | メイン | キマダラカメムシ、ベランダに »

2012年10月 2日 (火)

アブラゼミ 2012/10/2

娘の幼稚園にて、お昼過ぎ、アブラゼミのメスを見つけました。

ウスキモクセイという木にとまっていました。

Rimg5039 2012/10/2

まったく逃げる気配がないので、「ひょっとして産卵中?」と思いましたが、

半分当たりscissors 産卵後に飛んできたのか、この場で産卵したのか分かりませんが、

産卵管をしまったあたりに白い卵が3粒ほどついていましたflair

Rimg5040

Rimg5042

幹に産卵痕がないか探しましたが、よく分かりませんでしたsweat02

Rimg5041

そういえば、アブラゼミ終鳴って??

ツクツクボウシはまだ聞きますが、クマゼミは私の中では9月22日が最後。

アブラゼミはそれから数日後まで聞きましたが、定かではありませんsweat01

メスは鳴かないから、いつ頃まで残っているのか分かりにくいのですが、

10月になってからも見ることができたので、私の中では終見の新記録ですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29962639

アブラゼミ 2012/10/2を参照しているブログ:

コメント

中央公園では昨日10/2の14時頃,1オス鳴いていました。びっくり!
クマゼミは,いつの間にかいなくなっていました。。。。

viola-kkさま
さすがにもうクマゼミいませんね…sweat02
アブラゼミはまだいるんですねup まだ恋はできますねheart02

はじめましてです。
三重県に住んでいます。わたしも次男の影響で虫に興味があります。 もっぱら写真を撮るのが中心ですが・・・  
3日ほど前アブラゼミ見ました。
鳴いてなかったから雌かな?桜の木の横を歩いていたときにほかの木に飛んでいきました。
少し離れたところにある神社の方から鳴き声が聞こえていましたよ。

ほしみさま
コメントありがとうございますhappy01
三重県の方なんですね。
ブログ、見させていただきました。もろ、私好みですlovely
ヤマドリ…いいですね。どの写真も素晴らしかったですheart02

アブラゼミ…、もうギリギリですね。
こちらは鹿児島ですが、他県の情報もお寄せいただけると本当に嬉しいですnotes
今日はツクツクボウシが聴けましたhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム