アクセスカウンター

  • TOTAL

« 久しぶりに見た虹 | メイン | クロマダラソテツシジミ乱舞 »

2012年9月13日 (木)

クマゼミ終鳴はいつまで?

セミの声、みなさんは聞いていますか?

夕方のツクツクボウシも少なくなってきました。

鹿児島昆虫同好会では、鹿児島におけるクマゼミ終鳴を気に掛けていますが、

今日(2012/9/13)9時過ぎに、鹿児島大学附属中学校の校庭(郡元)から、

1頭のみ、シャンシャン鳴く声が聞こえましたear

少し弱く、短い間だけでしたが、これが私の最後になるのか、

まだまだ聞ける日があるのか、今後も注意しておこうと思いますconfident

「私は今日ここで聞いたよ」って方、コメント入れて教えて下さいねheart02

--------------------------------

(追記) 2012/9/14 9:15頃、鹿児島大学附属幼稚園~鹿児島大学の間で、

クマゼミの鳴き声(2個体別々)が鳴いているのを聞きました。

まだまだ暑い日が続けば、9時前後にクマゼミの声を聞ける日が続くかも?

さて、いつが終鳴になるでしょうか?smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29796025

クマゼミ終鳴はいつまで?を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、はじめまして種子島からです
こちら(西之表)では、もう全然あのセカラシカ
ワシワシワシ…合唱は聞こえませんear
ツクツクともうひとつ盛んに鳴いてるのが
名前知らずのコレ
http://twitpic.com/au097i
さっき捕まえたスcoldsweats01

島坊さま
はじめましてhappy01 種子島の方なんですか?
もうクマゼミは聞こえないんですね。

画像、拝見しましたup
クロイワツクツクではないでしょうか?
私は実物を見たことはないのですが、図鑑の絵合わせでは、
それっぽい感じがしました。
翅の先の黒い模様も決めてになりますが、画像が切れてますねsweat01

クマゼミ情報です。

9月15日 午前10時10分頃 宮崎県串間市 正国寺

義母の四七日法要の最中に聞こえました。
お坊さんと一緒にお経を唱えていたのですが、聞いてからはクマゼミが気になり、まったく法要に身が入らなくなりました。
まだまだ未熟です。(^_^;)

南風さま
串間市の情報、ありがとうございますhappy01
お経よりクマゼミ…ですかsweat02、ですよねupup
私も今日、小学校の広報部で作業中、かすかにクマゼミの鳴き声が
聞こえたような気がして、作業をこっそり中断して耳を立ててしまいましたcoldsweats01
私も未熟ですsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム