アクセスカウンター

  • TOTAL

« 祝!3周年 | メイン | おでんポーティー »

2012年9月 3日 (月)

鹿昆例会 2012-9月

先日、鹿昆(かこん)=鹿児島昆虫同好会9月例会に出席しましたup

この日は「虫談義」、一人一話の拡大バージョン。(2012/9/1)

Rimg4460 例会風景1

Rimg4461 例会風景2

福田晴夫先生からはレッドデータブックの話や、イチモンジセセリ大詰めの話。

そして今度の大会で発行される同好会誌に、みんなで投稿しようというお話。

Rimg4458

ご持参のパワーポイントデータを使い、スクリーンで紹介される方もいらっしゃいます。

通常こういう場面では、部屋を暗くして行うのですが、

山下秋厚先生の「夜の鳴く虫観察会」のお話では、「よりムードが出ますから」と、

キリギリスやコオロギの解説&音声musicも交えて紹介され、

その場で鳴き声まで聴けて、まるでその観察会にいるような感じで楽しめました。

Rimg4464

私はハチっ子さんと「また夜の観察会も行きたいねwink」なんて小声で話しながら、

みなさんの虫談義、とっても楽しませていただきましたnotes

一人一話で2時間もつんだろうか?なんて思いましたが、

みなさんフィーバーup、時間オーバーcoldsweats01

やっぱり鹿昆のみなさん、熱いですsign03 そして虫が大好きなんですよねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29713905

鹿昆例会 2012-9月を参照しているブログ:

コメント

標本整理の終わりが見えていなくても、例会に参加してよかったです!
声をかけていただいて、本当によかったです。
虫とかかわりを持つ方は、どなたもとても素敵だし、優しい方が多く、
鹿昆の例会、すごくいいですよね。
夜の鳴く虫観察会、また、ぜひとも行きましょう!

ハチっ子さま
標本提出も終わりましたねーーーsign03 お疲れ様でしたhappy02
やっとホッとして、ちょっとした解放感に浸っちゃいますねdash
でも、今度は秋の虫が騒ぎだすかと思うと、
またどこかに出かけたくなりますよねsweat01
夜の観察会、ぜひご一緒したいですheart02

フィーバー・・・

電話が来た時,我が家の子ども達,

『フィバーって何???』

ももりん
『虫の話でフィーバーよ~up

ちびすけども
『えっsign02sign02わっかんな~いsign01

ももりんさま
「わっかんな~いsign01」…かsweat02 ま、いいがcoldsweats01
「大盛況」って言っても同じだろうしsweat01

今度、「すっごく盛り上がってるっていう意味」って教えなきゃねbleah

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム