アクセスカウンター

  • TOTAL

« マルウンカ 2012 | メイン | マイコはん(マイコアカネのメス) »

2012年8月27日 (月)

小っちゃすぎるクマゼミ

長男(小学校)、長女(幼稚園)の通常生活が始まりましたcoldsweats01

(次男は別の小学校なので、まだ夏休みdash

幼稚園のお迎えに出ようと、自宅マンションのエレベーターに乗り込むと、

なんと、先客がいましたsign03

Rimg4431

ムムッsign01 どうやって、乗ってきたのsign02 乗ってしまったの??

Rimg4432

しかも、このクマゼミ(メス)は、異常に小さいsign03

ここ数日、このように小っちゃすぎるクマゼミ(しかもメスのみ)を3頭、

自宅マンション周辺で採集しています。

普通のクマゼミと並べると…、そんなに分からないかな?

Rimg4428

左の個体は、右(普通サイズ)よりも、ひとまわり小さいのです。

Rimg4430_3

小っちゃすぎる方だけ掴むと、大き目のヒグラシみたいな感じですsweat01

勝手な想像ですが、このマンションが建ってから約6年経ちます。

敷地内の植木には、毎年クマゼミがたくさん着いて鳴いています。

ひょっとしたら、ここで生まれ育った(ちょっと成育不足の)クマゼミなのかも??

とにかく小さ過ぎて、比較材料、地域性を考えると、オモシロ過ぎますhappy02

こうなったら、小さ目の抜殻や、オスも見つけたいup

(今日は台風15号の影響で風雨が強かったので、ちょっと難しいかな?sweat01

もうすぐセミのシーズンもツクツクボウシを最後にフェードアウト…down

クマゼミも秋まで細々と鳴きますが、終鳴記録も気に掛けていたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29651839

小っちゃすぎるクマゼミを参照しているブログ:

コメント

超巨大なチッチゼミでは?(笑)

蝉も大きさに個体差があるのでしょうね。
幼虫期間が永いのでそんなに栄養状態に差が出るとは思っていませんでした。

金太郎さま
超巨大チッチゼミーーーーsign03(笑)
でも、チッチゼミ自体は、本当にいつか見てみたいですhappy02

とにかく、このサイズ、掴んでみたら分かりますsign03
あのクマゼミ独特のデカさ、体の幅、張り?を、まったく感じません。
とってもスリムなお嬢さんといった印象でした。

小柄でスリムな方が流行りなんでしょうか…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム