アクセスカウンター

  • TOTAL

« 御神木…そしてその実 | メイン | ニシキン、1齢幼虫脱皮 »

2012年6月25日 (月)

Welcome ニシキン!

ついに、ご対面lovely

我が家にニシキキンカメムシの卵&幼虫がやってきましたheart04

Rimg3111

お忙しい虫村さんのブログ「虫村の日記」で、先日成虫を発見したという記事があり、

さらにその子が産卵したというので、卵を分けて欲しいとお願いしましたsweat01

さっそく、送っていただけた次第ですscissors

(虫村さん、お忙しい中、本当にありがとうございましたsign03

Rimg3113 卵3個

Rimg3114 1齢幼虫

Rimg3117 2齢幼虫

upwardrightこの2頭は、郵送中にタッパー内で脱皮したものと思われます。

(左右にあるのが脱皮殻です)

さらに…夕方6時50分頃、何気にまたタッパーの蓋を開けて見てみたら、

残りの1齢たちも脱皮中でしたflair

Rimg3120 きれい…heart02

1齢から2齢には、何も給餌せずとも自動的に育ちますが、

これから…なのです。3齢、4齢、5齢(終齢)で越冬…。(年内に成虫になることもある)

来年の5月くらいまで(成虫に羽化)、かなり難しいとは思いますが、

試行錯誤しながら、できるだけの愛情を込めて、飼育してみようと思いますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29281863

Welcome ニシキン!を参照しているブログ:

コメント

とてもきれいな幼虫&卵ですね。

茶色と緑色のカメムシしか、目にしたことのない私に
とっては、新鮮です♪

それにしても…。
写真で見る沢山の虫たちは、図鑑で見るのとは違って、
色鮮やかで美しいです。

これは凄いです。飼育頑張ってください。飼育記録もかなり貴重なデータとなりますね。

念願でしたよね。
よかったですねーーーーー。
rurinさんの愛情いっぱいで、、きっと成虫まで育つと思います!
楽しみが増えましたね!!

今日金太郎さんにも送るので、飼育ノウハウも交換していきましょう。楽しみです。毎年送りますよ(笑)!

るりこママさま
このカメムシは最美麗種とされています。
鹿児島にはいないので、見てみたかったカメムシなんですshine

生きているものは全て美しいと感じるこの頃…confident
私は特別でなくても、きれいだなheart02とか、かわいいなhappy02
思えるものが回りにある(いる)ことが幸せなんだと思ってますup
フツーのカメムシも好きですしsmile
また機会があれば、実物もお見せしますねwink

金太郎さま
ぜひ、そちらでも飼育にチャレンジされてみて下さいsign03
完全変態の甲虫とは違って、不完全変態の半翅目は成長段階が分かりやすいので、おもしろいですよup
エビと似てますかね?smile

ハチっ子さま
本当に嬉しいですnote
まさかここで繋がるとは思いませんでしたが、
虫村さんの見つける目、ただただ尊敬するばかり…です。
成虫まで…となると1年掛かりになってしまいますが、
少しでも長く、できればいろいろな成長段階を記録できたらと思いますup

虫村さま
さっそく可愛いベビーたちを送って下さり、ありがとうございましたhappy01
しかし…本当によく見つけますね。
私も虫村さんのような目になりたいです。さすがですsweat01

飼育ノウハウは、私もブログで順次アップしていきますねup
虫村さん、金太郎さん、何かいい方法があったら教えてくださいね。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム