アクセスカウンター

  • TOTAL

« 眼が青いハチ | メイン | このハチは? »

2012年6月29日 (金)

中山でキオビエダシャク(画像なし)

午後、鹿児島市中山キオビエダシャクを目撃。

近年、害虫駆除の効果&厳冬のためか、

鹿児島市内では激減した南方系の美しい(昼飛性)=イヌマキの害虫です。

あるケーキ屋さんの駐車場から出ようとしたら、

車のフロントガラスの前を、ヒラヒラ飛んで行くではないですかsweat01

すると、横から(隣のお宅の)奥様が出てきて、すかさずアース〇ェットをシューdash

慌てて逃げ惑うキオビエダシャクwobbly それでも追いかけてシューdash

この近辺でも過去大発生しているので、きっと躍起になっているのでしょうsweat02

「アース〇ェットより、ゴキ〇ェットプロの方が効果抜群ですよup」と

言いたかったし、この近辺の発生状況を聴きたいと思いましたが、

タイミング悪く、通りかかった知人と話し始めてしまいましたcoldsweats01

そこに、告別式帰りの喪服の私が、わざわざ車を停めて降りてきて、

キオビエダシャクについて話し始めたら「絶対、変人」なんだろうと思って、

一瞬の迷いは断念に変わりましたdash

でも、後から「それでも話しかけてみたらよかった」…と軽く後悔sign02

殺虫剤を振り撒かれた、そこのお宅の立派なイヌマキからは、

弱った幼虫が糸を垂らしてダラーンと5~6匹は落ちてきていました。

やっぱり多いのかもしれませんsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29300021

中山でキオビエダシャク(画像なし)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム