アクセスカウンター

  • TOTAL

« クモの子を散らす… | メイン | カエデについていた繭 »

2012年6月 6日 (水)

ただの日記 2012/6/6

今日はいろんなことをしたので、その備忘録としての日記。

午前中は救命救急講習を受講。

次男の小学校で保体部に所属していて、夏のプール監視の当番のとき、

必要な資格らしい。実は去年も受講しているので、2回目。

なんとなく覚えていたが、やはり何度聞いてもためになる話だった。

娘は登降園を、同じマンションの同じ幼稚園の方にお願いできた。助かったdash

結局、金星の太陽面通過は見逃した…。

講習会に参加していたから仕方ないけど、終わってすぐなら見れた可能性あり。

今日はとにかくいい天気sun おととい梅雨入りしたばかりというのに、

日中は30℃を超える真夏日となったのだ。「梅雨の晴れ間」は虫屋にはたまらない。

金星の太陽面通過のことなど、すっかり忘れるほど、心はある場所に向いていた。

娘と近所にできたパン屋(鹿大工学部電停近くから移転してきた「ファータ」)に行き、

馴染みのパンを買って、食べながら目的地に向かった。(娘は午前保育だった)

ある虫の発生状況を知りたかったのだ。

そして、もし今日捕れたら、週末に会う方にお土産として渡したかったのだが、

発生木から粉は噴いていたが、残念ながら少し早かったようだ。ヌルだった。

ピンポイントの木は今年はダメそうだったが、別のポイントでいい感じの木を見つけた。

でも、そこは私が気になるくらいだから、先客がいて、穴に詰め物がしてあった。

どちらにしても、紫様は来週以降がいいのかも…。

そうしていたら、同じカエデが好きなヒメヤママユの繭を2つ見つけた。

これはまた別記事にしようと思う。飼育とは違い、自然のものは立派だったshine

帰りにクリの花があちこちに咲いているので、安全な場所で車を停めて掬ってみた。

入るのはキイロクチキムシ、コメツキ、コイチャコガネ、カトウカミキリモドキくらい。

ハナカミキリは入らない。コガネもほとんどいない。ちょっと期待外れsweat02

10号線を帰る途中、両棒餅(じゃんぼ餅)屋さんに立ち寄る。

娘と2本だけ焼きたてをその場でいただいた。旨~いlovely

U野さんが以前おススメしてくれたのが、ものすごく分かったup トロ、カリ、トローン。

夕方、次男は帰宅済み、長男とほぼ同時に帰り着いた。

それから〇日分の洗濯物をたたみ、夕飯の準備dash

今日(水曜)は子供たちの夕方の送迎がない日。だから出かけられた。

週末まで午前も午後も予定がぎっしりsign01 園行事も習い事送迎もプライベートも。

土曜日は特別なイベントもあるので、それを楽しみに頑張ろうと思うheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29204043

ただの日記 2012/6/6を参照しているブログ:

コメント

それにしても相変わらずのハードっぷりですね。頭が下がります。紫様。残念ですね。私は来週の週末天気が良ければ大隅の紫様(黒紫様?)に会いに行こうかなと思ってます。明後日色々とお話ししましょう。
両面餅おいしかったでしょう?あれこそキングオブ餅です。ただし、店内で食べた場合に限りますが。もって変えるとあのぱりぱり感が消えて、ただのみらたしモドキになってしまいます。両面餅。めちゃくちゃ食べたいです。黒豚より、ホルモンよりも食べたいです。
ところで、例の焼鳥屋。予約は18時半開始分までしか受け付けてなく、それで予約入れました。何とか間に合えば良いですね。最悪、嫁と娘に先に行っててもらいます。

金太郎さま
ホント、馬鹿みたいに勝手にハードスケジュール組んで走り回ってますdash
「もうちょっと落ち着きなさいよ」と言われそう…coldsweats01
でも、これも「若さの秘訣」として、頑張っています(笑)…脳の活性化、細胞の活性化sweat01

お土産に紫様が捕れず残念でしたが、じゃんぼ餅も残念なことに持っていけませんね。
こちらに戻ってきた際、ぜひ店内で味わって下さいheart02
黒紫もいいですねー。ご一緒できたらいいのにsweat01
焼鳥屋はかなり楽しみです。奥様にもりんちゃんにも久しぶりの再会、盛り上がりたいですup
予約等、ありがとうございますsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム