アクセスカウンター

  • TOTAL

« 白いレンゲ | メイン | ハナイカダの花 »

2012年4月 9日 (月)

マツカレハの幼虫がいて…

今日から娘の幼稚園の新学期が始まりました。

明日は入園式…のため、母親たちは午前中は美化作業がありました。

登園から作業開始まで約1時間あったので、ママ友とお隣のK大学へcafe

その時に路上で見つけたのがマツカレハの幼虫でした。

かなりダメージを受けていたので、これ以上は可哀そうだと思い、

小枝ですくって移動させることにdash

見渡すとすぐ近くに食樹と思われる木がありました。とりあえず根元に置きました。

Rimg1504

Rimg1505 マツカレハ幼虫

なんで路上にいたのかネットで調べてみたら、夏に生まれた幼虫が5齢の頃、

秋に幹から降りてきて、根際や枯葉下などで越冬するそうです。

そして4月頃からまた活動を再開し、樹に登り針葉樹を食べて8齢になるそうです。

この子は体長は50㎜前後あったと思いますが、樹上に戻る前に迷ったか、

樹上にいたのに、風で飛ばされちゃったか??どちらにしろ、瀕死状態でしたsweat02

ここからどうなるのか、放置しただけで申し訳ないのですが、

こんなことの一部始終に嫌な顔せず付き合ってくれたママ友(るりこママさん)に感謝heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28875171

マツカレハの幼虫がいて…を参照しているブログ:

コメント

rurinさんに気づいてもらえたからこそ、命をつなぐことができるかも?!
成虫になって欲しいですね。
たまーに路面で幼虫を見つけますが、、、なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございます。

ハチっ子さま
マツカレハもキオビエダシャク並みに害虫扱いされているようですが、
あの子がどうなったのか…気になりますsweat02
でも逆に余計なことをしてしまったのかもしれないと思ったり…dash
それでも車やチャリに轢かれたり、歩行者に踏み潰されてしまうのは嫌でしたsweat01

このことがきっかけでマツカレハの生態も少し勉強できたのには感謝ですheart02
今日は午後からPTAですねcoldsweats01…ふぅdash

幼虫が、路上にいるのも、ちゃんと理由があるんですね。
あんな小さな体で、幹に登ったり降りたり、頑張っているんですね。

嫌な顔なんて、しませんよ~。
放置するのが忍びない気持ち、分かります(・・;)

私なんて、もっと大型のものを放置出来なくて、回収したことが何度かあります(^^;)
…人によっては、ドン引きかもしれませんが(-o-;)

また、虫のことを色々教えて下さいね♪

るりこママさま
ありがとうございますheart02
そういう人が身近にいるだけで、私はかなり心強いですsign03
今までドン引きされることが多かったので…sweat02

「もっと大型」??マツカレハの終齢は75㎜くらいまで成長するそうです。
何か他の種類の幼虫なのでしょうか?
るりこママさんに助けられた幼虫たちもラッキーでしたねshine

虫のことはまだまだ勉強中…それに終わりはありませんが、
これからも私の話に付き合って頂けると嬉しいですhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム