アクセスカウンター

  • TOTAL

« 川崎銘菓 | メイン | この子はだあれ? »

2012年4月 4日 (水)

ナミアゲハ、黒いアゲハ初見 2012

昨日とは打って変わって春の晴天sun

長男は塾(明日はテスト)だったため、悪いけどチビ2人だけ連れて

錦江湾公園(通称:ロケット公園)へ行きました。

Rimg1332 花見客で渋滞dash

体力作りのためのアスレチックに付き合い、目指した頂上で…

ナミアゲハ初見sign03(去年は3月30日にさつま町で運転中に目撃のみの初見)

すぐそのあと樹上高くに、尾状突起のある黒いアゲハを目撃sign03

そういえば、公園に着く前、何気に運転中遠くに「あ、モンキアゲハ…か」と

思ってぼんやり見ていたのですが、すぐに「えsign02 モンキアゲハsign02coldsweats02」と、

目を丸くしましたが、すでに姿は消えていて…確認できませんでした。

この公園の山頂で見た黒いアゲハはカラスアゲハかな?モンキではなかった。

クロアゲハの可能性もありますが、最近は少ないそうで…。

でも数年前にこの公園で採集しているので、可能性はゼロではないはずsign03

そして、いつもは護身用(?)に持っているだけの捕虫網を久しぶりに振りましたsign01

渾身の一撃で、ナミアゲハを「目撃」から「確認」にpunch

Rimg1375 2012/04/04

春型は小さいですね。

最初はツマキチョウもいたらいいなheart02 と思っていたため、

モンシロチョウよりも薄い色だから、ツマキチョウかと思ったくらい(小さい)です。

でも、飛び方がアゲハsign03 やっぱりナミアゲハでしたscissors

あと、ツマグロヒョウモンのオスも初見でした。これは撮影のみ。

Rimg1373

まるで初夏のような、一気に「虫モード」に入ってしまった時間でしたhappy01

今度の日曜日は、ツマキチョウを探す」博物館の科学教室に参加予定ですnote

まだ定員に余裕がありそうなので、興味のある方は鹿児島県立博物館まで

お電話でお申込みくださいheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28840057

ナミアゲハ、黒いアゲハ初見 2012を参照しているブログ:

コメント

いいですねー
春ですねー
いいお天気でしたもんねー
虫を見ると元気になりますね!
このところ仕事が忙しく、昼休み採集にも出かけられません。
森さんの家に行きたいなぁ。と思いながら外を眺めてました。

ハチっ子さま
本当にいい天気でしたーsun
アスレチックコースにも山頂にも、伐りたての伐採木がたくさん脇に捨ててあって、
このままにしてあればすごくいいカミキリポイントだーshineと思いましたhappy02
森さんちにも、また行きたいですねup 行きましょうね~happy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム