アクセスカウンター

  • TOTAL

« マダイオウ | メイン | クサフグたくさん »

2012年3月23日 (金)

ギシギシにつくコガタルリハムシ

春の虫探し…。この日は寒かったのですが、偶然お会いしたmasio3さんから、

「あっちのギシギシに、コガタルリハムシがいたよ」と教えていただきました。

案内していただくと、「あれ?さっきはあんなにいたのに??」と驚いてましたが、

よく見たら葉の裏には黄色い卵がびっしり…sweat01

Rimg0023

そして、葉の付け根のあたりにその母親がいました。

お腹はパンパンに膨れていたと思うのですが、若干(産んだ分だけ)しぼんでいるような?

Rimg0024 2012/3/20

このギシギシの葉は、もう少ししたらコガタルリハムシの幼虫たちの餌になります。

もう少しして虫食いの葉を見つけたら、

そっと裏返してみると、小さな命がたくさん見つかりそうですねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28144921

ギシギシにつくコガタルリハムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム