アクセスカウンター

  • TOTAL

« モンシロチョウ 初撮り | メイン | 紫原の新陸橋、歩いて渡る »

2012年3月26日 (月)

紫原の陸橋、「高麗通線」開通式

2012年3月26日、鹿児島市の紫原~中郡にかけて、

新しい道路が開通しました。今日はその開通式がありました。

早く見に行きたかったのですが、娘の幼稚園の辞任式と重なり、

肝心の式典は見られませんでしたが…coldsweats01

とりあえず、私は一般の見学者なので、あちこち見ながら式典会場を目指しました。

Rimg1072 11:00頃 中郡近く

まだコーンが立ててあります。(未開通)

Rimg1075 陸橋 新川の横

陸橋に沿って新しくできた歩道を進みます。

Rimg1076

案内板がちょっと分かりにくいような?

点々と立っていらっしゃる警備員さんに、どこを通って行ったらいいか尋ねながら、

登って行きます。途中でショートカットできるnew階段を通らせてもらいました。

Rimg1078

そこを上ったら、やっと式典会場に着きました。…でも、もう終わってましたけどcoldsweats01

Rimg1081 式典会場

Rimg1083 紫原方面へ

それでも、いろいろ記念撮影しまくりましたcamera

Rimg1088 桜島と娘

Rimg1085 new案内板

紫原から「田上、唐湊」方面に下る橋は「東紫原陸橋」というらしい。

Rimg1096

この真向いにある石版には、「郡元宇宿線」と書かれていました。

Rimg1101 紫原在住のご婦人

そうしている間に、白バイ&後続車が到着dash

Rimg1105

待機中、娘を入れて記念撮影しようとしていたら、

粋な関係者のおじさまが私も入れて撮ってくれましたhappy02 ありがとうございますsign03

Rimg1107

白バイを先頭に、「渡り初め」が始まりまる様子。動画でもどうぞ。

Rimg1110

 白バイ

Rimg1116_2

かごしま親善大使のお姉さんも撮らせていただきましたheart04

Rimg1119 お美しいlovely

これで終了。関係者も解散。みなさんそれぞれシャトルバスに乗って帰りました。

実は私と娘もそのシャトルバスに乗って、臨時駐車場まで帰りました(えへっ)scissors

メインの陸橋は15時からの開通だったため、旧道につづく「東紫原陸橋」の方を

渡っての帰りとなりました。それでもちょっとした「渡り初め」ですhappy01

Rimg1124 助手席に乗って

シャトルバスから見る風景、ぜひご覧くださいheart04

 

Rimg1128 中郡小(臨時P)

Rimg1129 到着up

13:00~14:30までは、新陸橋は歩行者に解放され、

15:00~一般車両通行開始となりました。これはまた別記事で紹介します。

こんな感じで、慌ただしく見学してきた次第でしたhappy01

---------------------------

MBCニュースより

渋滞緩和へ期待 高麗通線が開通 [03/26 18:56]

交通渋滞の緩和のため工事が進められていた鹿児島市の高麗通線が開通し、きょう式典が行われました。完成したのは高麗通線の最後の未整備区間である中郡交差点から紫原一丁目までの区間のうち、用地交渉が進んでいない120メートルを除く延長およそ1070メートルの区間です。これまでこの区間は道路の幅が狭かったことや、JR指宿枕崎線の踏切による渋滞などが課題となっており開通により、渋滞緩和などが期待されます。式典のあと、地元の住民らが車道を歩いて、道路の完成を祝いました。午後3時からは一般車両の通行が始まりました。

---------------------------

南日本新聞ニュースより

「高麗通線」2期区間開通 渋滞緩和に期待/鹿児島市
(2012 03/26 23:45)
 鹿児島市が進めてきた都市計画道路「高麗通線」2期区間(中郡交差点-紫原1丁目、延長1.19キロ)が26日、開通した。1日当たり車8000台の通行を見込み、総事業費は160億円。渋滞緩和やアクセス向上、歩行者の安全確保が期待される。
 同区間は80メートルの高低差があり、JR線路をまたぐ中郡陸橋(長さ390メートル)や東紫原陸橋(同172メートル)などでつなぐ。車道は片側1車線(一部2車線)。将来のバス路線開設に備えて停留所スペースを3カ所、歩道部分には自転車レーンを設けた。従来の道路は踏切があり、幅が狭く急カーブが連続していた。
 開通を祝い、森博幸市長らがテープカットし、関係者や住民ら500人以上が渡り初めを行った。式典後は歩行者天国として一時開放され、周辺住民らが眺望やウオーキングを楽しんだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28528059

紫原の陸橋、「高麗通線」開通式を参照しているブログ:

コメント

rurinさん
これで国道225号線の渋滞が緩和されればいいですね。
動画を観ましたが、信じられないくらいスムーズですね。
昔の窮屈さを知ってる身としては隔世の感です。
郡元側入口付近に歩道スペースが出来ていてビックリしました。

abcさま
さっそく動画をご覧になっていただき、ありがとうございますsign03
別記事用に準備していたものですが、
やっぱり「検索」でひっかかるのか、ブログでアップする前に、
再生回数がかなり増えていて驚きましたsweat01
この道は学生時代からの思い出があるので、今回とても執着してしまいましたcoldsweats01

親善大使。
おきれいですね。rurinさん級ですね。
左の方が派手目で目立つのでしょうが、私の好みは右の控えめな写りの方です。って、この前の飲み会の続きか??

金太郎さま
なんだかこの日は報道記者並みに写真を撮りまくりましたsweat01
ちょうどお役目の終わった親善大使のお姉さんたちとも記念撮影scissors
私なんかは足元にも及びませんよ!本当にきれいな方々でしたheart02
やっぱり金太郎さんは「美人好き」なんですね(笑)sign03
…ま、ふつう、そうですよねdash

「美人好き」ではありません。
美人 「大好き」 です。(笑)
街で見かけると幸せになります。

金太郎さま
「美人 大好き」heart02なんですねーsmile
私は「イケメン」は好きじゃないので、よく分かりませんが、
逆に女性の「美人」の方が好きかも。
なんか写真撮りたくなりますdash 写真部だったからかもしれません。

やっと完成したのですね!
JFEさんのライブ映像で工事の進行状況を見てましたが完成まぎわで映像の中止になったので、
気になっていました、
ダイヤパレス横の公園から83段の筋トレになりそうな北側階段が有ります、
是非体験されては・・・
ちなみに南側階段は52段です、
アップ楽しみにしています。

まろんさま
コメントありがとうございますup
しかも、なんだか苛酷そうな課題まで提供して頂いて…sweat01
筋トレは特にやっていないのですが、
もし、もしもその階段を見つけてしまったら、記念撮影くらいはしようと思いますcoldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム