アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハナアブ、キャッチ | メイン | ここにもカン太郎 »

2012年3月19日 (月)

「チョウに似たガ」の標本

鹿児島県立博物館2階に展示されている「チョウに似たガ」の標本です。

0318_3 2012/3/18

チョウとガを分けているのは日本くらいだそうですが、性質が少し違うので、

分けたくもなるのかもしれません。

知らない方には、どちらもチョウであり、ガであるのかもしれませんね…。

0318_2 upwardleftすべてガです

「美しい」とされるガも多いです。サツマニシキなんか特にそう。

0318

この標本のサツマニシキは、左右対称ではありません。珍しいですねsign03

ただ今、1階の企画展室では「針葉樹林展」を開催中(~2012/4/8)ですが、

2階、3階の展示もおもしろいので、ぜひ行ってみて下さいup

-(追記)-----------------------------

この展示の下に「アカボシゴマダラ」についての標本箱(新作)もありますsign03

ぜひそちらもご覧くださいwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28127955

「チョウに似たガ」の標本を参照しているブログ:

コメント

この下の,アカボシゴマダラの標本を,先日入れ替えたのですよ!!
神奈川県産と奄美産との比較をして!!
力作だったのに~~~~~。
また見に来てくださいね(笑)。

サツマニシキ、止まっているところも良いのですが、飛んでいるところはなお良いですね。
あまりの優雅さに、うっとりしてしまいます。

viola-kkさま
入れ替えたばかりsign02 それならここで紹介したらよかったですねsign03
実は、そのアカボシゴマダラの展示にもかなり見入っていたのですが、
帰宅後、博物館玄関でいただいた「鹿博だよりNo.86」を読んだら、
「アカボシゴマダラ」の記事があったので、逆に遠慮して、
この「チョウに似たガ」を載せた次第ですcoldsweats01
すみませんでしたsweat01

ついでに、その下の記事「ボランティア募集」にも興味ありでしたsmile

南風さま
思い起こせば、このサツマニシキが縁でしたねheart02
本当に優雅な飛翔姿に驚かされますね。
今年も出会えると嬉しいですconfident

左右非対称のサツマニシキは雌雄嵌合体ですね。非常に珍しい個体です。

やさぐれ公家さま
雌雄嵌合体sign02 なるほどflair
だからあれだけの差が出たのですね。

何故、気付かなかったんだろう…sweat02
勉強になりました。コメントありがとうございましたhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム