アクセスカウンター

  • TOTAL

« ささやかな幸せ…アタリ | メイン | ツバメ初見2012-3 »

2012年3月21日 (水)

ホソミイトトンボ 初見2012

今年の初トンボは、ホソミオツネントンボ ホソミイトトンボでした。

(奄美イトトンボさま&南風さまより、ホソミイトトンボとのご教示を賜りましたpencil

 タイトル、本文あわせて訂正させていただきます。ありがとうございましたhappy01

昨日とは打って変わっての晴天sun

モンシロチョウをこれでもかというほど見かけましたcoldsweats01

あまりの天気の良さに、娘と降園後、ちょっと虫探しにドライブ。

途中、こんな場所を見つけたので、車を停めてみました。

0321_8

スギ材が積んでありましたが、特に何もいませんでした。

山際の方へ歩くと、ふわふわと小さな蚊のような虫が飛び交っていて、

足元ではビロードツリアブが見られました。ツチイナゴ(?)も飛び出します。

そんな中、出会えたのがホソミオツネントンボ ホソミイトトンボでした。

0321_7 メス

体が細いので、なかなかピントが合わせづらいですsweat02

0321_6 同個体

ふわふわと移動しながら、地面から20センチ前後の高さの枝や葉にとまりました。

とまってしまうと、もうどこにいったのかさえ分からなくなるような擬態です。

このあとキタテハにも会えて、わずかな時間でしたが、楽しい散策となりましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28138509

ホソミイトトンボ 初見2012を参照しているブログ:

コメント

写真を拝見する限り、ホソミオツネントンボではなく、ホソミイトトンボと思います。

私もホソミオツネントンボではないように思います。
♀にしても、今の時期はもっと青みが出てくるように思うのですが。。。

奄美イトトンボさま
コメントありがとうございますsign03
トンボ先生にご教示頂けて嬉しいです。
勉強不足を痛感しますが、これからもよろしくお願いしますhappy01
タイトル、本文、書きなおしておきますup

南風さま
ひょっとしたら以前「ホソミオツネン」と思っていたものも、
「ホソミイト」だったのかもしれませんcoldsweats01
もっと図鑑をよく見たり、観察に力を入れたいと思いますpunch
ご指摘ありがとうございますsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム