アクセスカウンター

  • TOTAL

« すし和に行ったら | メイン | ある先生寄贈の標本箱 »

2012年3月 3日 (土)

鹿昆例会 2012-3月

今日は雛まつり。でも、夜は鹿児島昆虫同好会例会でした。

今回は鹿昆の若手メンバー、鹿大の中村さんのマダガスカル旅行記airplane

そして卒業&就職前の最後のお話になるだけあって、出席者も多かった気がします。

始まる前は、子供たちはマダガスカル関係の書籍を見せてもらいました。

0303_2

中村さんにはいろいろお世話になっていたので、今回の話も楽しみでしたnote

0303_3 虫村さん

膨大な写真の数々からセレクトしてきたと思われるものを、本人のコメント付きで

見せて頂きましたが、約3週間を90分に凝縮して語りつくすのは不可能sweat01

それでもこんなに皆が聞き入った例会もなかったかと思います。

どれも素晴らしかったですshine

実際にそこに行って体験したものを、疑似体験できるような感覚で、

お話を聴けるということに価値があると思えました。

今回は次男も連れて行きました。

0303_2 次男、鹿昆デビューshine

次男にもいい経験になったと思います。

今回はマダガスカル紀の他に、一人一話も盛りだくさんの内容で、

終了時間もかなりオーバーしましたが、とても濃い内容の例会となりました。

イチモンジセセリの調査も引き続き盛り上がっていますし、

各会員の活動もそれぞれ個性があり、小溝先生の「ドラマで使われるセミの声」の

ビデオもとても面白かったです。マニアック過ぎるけど、たまらないhappy02

最後にいつもの採集友達と中村さんを囲んで記念撮影camera

0303_3

素晴らしい時間をありがとうございました。またこのメンバーで会いたいですheart02

中村さんの「マダガスカル紀」は、リンクの「虫村の日記」で詳しく紹介されていますので、

興味のある方はご覧くださいwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28031383

鹿昆例会 2012-3月を参照しているブログ:

コメント

鹿昆のメーリングリストで届けられたイチモンジセセリ調査の報告、興味深く読ませていただきました。
この時期あれだけ多く幼虫がいて、それがなぜ春先の発生が少ないのか、今後の調査結果も興味津々です。
こちらでも幼虫に気をつけて見たいと思います。

今月から,試作品で例会ダイジェストを作製してみました。

http://www.synapse.ne.jp/~viola-kk/menyuu/reikai/2012/2012march/201203reikai.htm

をご覧下さい。
(2行に渡るアドレスは,別々に貼り付けるか,上のHPからメニューをたどって3月例会までお出で下さい)

南風さま
さすがですね。南風さんならまた新たな発見もできそうですねup
何か気付いたことがありましたら、ぜひ鹿昆MLに流して下さいheart02
私はまだ自力で幼虫を見つけたことがないので、
例会では写真も交えてお話があったので、とても興味深かったですhappy01

viola-kkさま
さっそく「例会ダイジェスト」を拝見しましたpc
そういう報告が鹿昆HPで見られるっていいですねup
何で今までなかったの?と思ってしまいましたdash
今回は内容が濃すぎましたね。とても充実した時間でしたconfident
先生の脚も、あともう少しですねwink お大事にheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム