アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミカドオオアリ クイーン(女王アリ) | メイン | 高江にて »

2012年2月11日 (土)

ここにいたんだね(テントウムシ)

夕方、鹿児島市中山ふれあいスポーツランドに行き、

子供たちを遊ばせる中、私はちょっと近くにあった木を観察していました。

そして…みっけheart02

0211

木の皮や苔の間のくぼみに、ひっそりとダンダラテントウが隠れていました。

(最初はナミテントウと表記していましたが、虫央堂さまよりご教示いただき、

 訂正いたしました。ありがとうございますhappy01

0211_2 こんにちはhappy01

0211_3 ちょっと出てきてup

0211_4 ごめんねーsweat01

ツヤツヤの背中に、こちらの風景が写り込んでいました。

また同じようなくぼみに身をひそめて、もうすぐ来る春を待っていてほしいheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27914999

ここにいたんだね(テントウムシ)を参照しているブログ:

コメント

ダンダラテントウですね.上翅の模様が黒地に四紋の時に肩口に紋があるのは大体ダンダラテントウで良いと思います.ナミテントウはもっと中心部分に紋があります.

虫央堂さま
ご教示ありがとうございましたup
私もなんか違和感があったのですが、去年のナミテントウの変異シリーズを思い出したら、
これもナミなのかな?と思ってしまいましたsweat02
でも、特徴的にはダンダラっぽいので、虫央堂さまのご教示でスッキリできましたgood
ありがとうございましたhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム