アクセスカウンター

  • TOTAL

« 久々のネイル(フレンチ) | メイン | 汚れているブーツ »

2012年2月 8日 (水)

スギの中からヒメスギカミキリ

2012/2/4 森窯近くの林にて

森窯周辺はスギが多い山です。(もちろんスギだけではありませんがwink

「この枝、いそうだよnote 削ってみる?」…と、森さんのアドバイス。

枯れ枝でも、枯れ過ぎはダメ。落ちたばかりで葉が緑色の枝もダメ。

枯葉の残る1年くらい前の枝が落ちていれば、削ってみるべしup

子供たちは樹皮を削るのがヘタで、見ていてヒヤヒヤしますcoldsweats01

幹に傷をつけているだけのような、叩いているだけのような…sweat02

0109

森さんがするのを見て、見様見真似で、なんとか削れるようになりましたdash

そして、その幹からは、ヒメスギカミキリが見つかりましたshine

0204 体長8~10ミリ

すでに成虫となって、この蛹室にいましたが、取り出して撮影wink

もう少し暖かくなって、3月下旬頃から見られるカミキリムシだそうです。

「スギ林=虫はいない」…のではなく、スギにつく虫もちゃっかり存在していますup

ツヤアオカメムシだってそうですhappy01

スギ林だからといってスルーせず、その環境に応じた昆虫を探すのも楽しそうnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27901397

スギの中からヒメスギカミキリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム