アクセスカウンター

  • TOTAL

« 「ライフ」を観ました | メイン | 思い出 2000/6/15 »

2012年2月15日 (水)

カバナミシャクの仲間

2012/2/4 森窯近くの林にて

下山中、木の幹に止まっている小さな蛾を見つけました。

「あ!ひょっとしてフユシャクsign02」…そう思って、そっと採集up

0204

0204_2

眠っていたようで、動きは鈍かったのですが、ハチっ子さんのケースに入れてもらうと

若干バタバタし始めました。

翌日、久しぶりに展翅をし、0号針で刺して小さな翅を広げる作業に手が振るえました。

ちょっとブランクがあると、失敗しそうで怖かったのですが、なんとか完了coldsweats01

福田輝彦先生に画像を送って同定していただきましたが、

フユシャクではなく、カバナミシャクの仲間だとご教示いただきましたflair

(輝彦先生、お忙しい中、本当にありがとうございましたsign03

微小蛾…とくにこの手は難しく、交尾器を切ってみなければ分かりにくいとのこと。

フユシャクならちょっと驚きでしたが、カバナミシャクでも冬に見つけられて嬉しいですnote

また今週末に冷え込むそうですが、暖かい日も交互に来ながら、

少しずつ春に近づいているように思えます。楽しみheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27929921

カバナミシャクの仲間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム