アクセスカウンター

  • TOTAL

« カノコダカラ | メイン | 触れる「針葉樹展」 »

2012年2月26日 (日)

小さいけどトコブシの刺身

2012/2/25 U野氏に獲っていただいたトコブシ

Rimg0631

帰宅して、刺身にし、夕飯の一品になりましたscissors

Rimg0643 洗う(撮影 by 長男camera

Rimg0645 スプーンで削ぎとる

Rimg0646 身をはがす(わたは不要)

Rimg0648 切る(グニュ~っとまだ生きてるよ)

Rimg0649 こんな感じで

Rimg0650 皿に盛る(完成)

新鮮すぎて、旨すぎますheart04

ひと口…小さくてちょっとなのに、味は口いっぱいに広がる濃厚さでしたdelicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27999983

小さいけどトコブシの刺身を参照しているブログ:

コメント

トコブシ。いい感じの一皿に仕上がってますね。おいしければ良かったです。綺麗なお皿に盛られて喜んでいるでしょう。もう少し取れたら食べ甲斐もあるんですがね。

U野さま
調理法はこんな感じで大丈夫だったでしょうか?
初めてチャレンジしてみたもので…coldsweats01
今度は自分でたくさん獲って食べてみたいですheart02

トコブシ・・・こちらではナガリメ(もしくはナガラメ)と言います。
私的には、アワビより大好きですね。
小さい頃はよく素潜りで採っていました。

でも10年程前子供たちと潜りに行ったら、潜れないんです。
丸々となった身体のせいで浮力がつきすぎて、潜ってもせいぜい2mくらい。

それ以来、磯には行ってません。。。

南風さま
私も両親が大隅出身なので「ナガラメ」で覚えがありました。
ホント、アワビよりもおいしいかもup
新鮮なうちに刺身にしたので、柔らかくて食感も良くてheart02

「浮力」…(笑)
引き潮の時を狙って行くしかないですねsmile
私はほとんど泳げないので、2mも潜れるところが羨ましいですけどsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム