アクセスカウンター

  • TOTAL

« 出水で見た鬼火焚きで子供を撮る図 | メイン | オオクモヘリカメムシ交尾 »

2012年1月12日 (木)

出水市で見た鬼火焚き

2012/1/7 夕方、出水市で「鬼火焚き」を見ました。

出水に行く途中も、田んぼの中に櫓が組んであったのをいくつか見かけていました。

ひとつは「1月8日」と書いてあったので、「1日違いか~!」と残念に思っていたら、

15時頃、河原で焼き始めている場所がありました。

帰り道、出水市中央町の公民館近くでは、燃え盛る櫓がsign03(のすけ君発見eye

0107_9 16時過ぎ

九州地方では「鬼火焚き」と言って、1月7日に行うそうです。

(1月8日と書いてあった場所は、その地域の都合だったのかもしれません?)

ここではすでに背の高い孟宗竹が1本になっており、(他の竹は焼き崩れていた)

その1本も次第に焦げ落ちてしまいました。


竹が破裂する音が鳴り響きますimpact

0107_10

0107_11

0107_14

櫓の周りには、地元の人たちが集まって、この後ふるまわれるお餅などを

楽しみに待っていた様子wink

0107_12

0107_13

櫓の周りはかなり熱く、近いと頬がジリジリする感じがしました。

逆に背を向けるとポカポカ温かくて…。大きな焚火ですものねheart02

すでに帰らないといけない時刻だったため、あまり長居はできませんでしたが、

年明け早々良いものが見れましたhappy01

少しでも厄除け・無病息災のご利益があればいいな…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27759282

出水市で見た鬼火焚きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム