アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年 第1回鹿昆例会 | メイン | ヤマセミ my 初撮り »

2012年1月29日 (日)

垂水のカモメ(2)

2012/1/28 垂水市本城川にて

垂水はカモメの激熱スポットとのこと。ここの川の下流では、多くのカモメが見られました。

0128

対岸にいるのがカモメたちです。その多くはセグロカモメ

オオセグロカモメも混じっています。

0128 マガモがスイスイ

セグロカモメの横にいるのは、ウミネコ。セグロよりやや小さく、落ち着きがないsweat01

0128_2 セグロウミネコ2羽

ここよりもさらに海に近い河口周辺では、オオセグロカモメが多かったです。

0128_3

上の画像の、川の中でひときわ大きい、背中の濃い灰色のものがオオセグロカモメ

周りにいるのはウミネコ

0128_4 オオセグロカモメ

セグロとオオセグロの見分け方。→見た目。(ええsign02sweat01

セグロの背中は薄い灰色、オオセグロは濃い灰色。

どちらも初列風切羽の部分は黒い。

今回もU野さんのおかげで見分けられるようになりました。

今まですべて「ただのカモメ」でしかなかった鳥でしたが、

実家のこんな近くに素晴らしいカモメスポットがあって感激でしたshine

今日も子供たちをお迎えに垂水に渡ってきましたが、

昨日は小雨で河口には干潟ができていたから、好条件up 今日は晴れでも満潮sweat02

昨日あんなにいたカモメはほとんどどこかに遊びに行っていたようで、少ない印象。

でも、これからも条件を満たせば、いろいろな鳥を観察できそうなので、

気を付けておこうと思いますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27855957

垂水のカモメ(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム