アクセスカウンター

  • TOTAL

« 11月2日のナガサキアゲハ | メイン | さよならミッキー »

2011年11月 3日 (木)

ハチ展と講演会

今日は雨の降らない11月3日。おはら祭りがありました。

でも、午後からは博物館へGOup

博物館入口、ロビーのオオスズメバチ(模型)

1103

13:15~のミュージアムトークには間に合いませんでしたが、(金井先生ごめんなさいsweat02

14:00~の山根先生の講演には間に合いましたdash

1103

お話がとても上手で、こんな授業をいつも聴くことができる学生さんたちが

羨ましく思えるほどでしたheart02

長男(小5)だけ連れて行きましたが、とても分かりやすかったそうです。

島々の成り立ち、そこに現れる生態系、生き物の分布…。とても興味深いものでした。

ハチに関しても、分かったことがたくさんありました。

またいつか機会があれば、ぜひ山根先生のお話を拝聴したいものです。

講演はこの日だけでしたが、ハチ展の方は11月20日までです。

貴重なニホンミツバチハチミツの試食も、まだまだ大丈夫らしいので、

ぜひ足をお運びくださいwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27389697

ハチ展と講演会を参照しているブログ:

コメント

本当にとっても興味深いお話でしたね。1時間があっという間でした。
出かけてよかった!です。
昆虫だけでなく、さまざまな知識があるからこそ、あのようなお話ができるのですよね。
楽しかった~
金井先生の企画のおかげですね!

虫っ子さま
私も行けて本当に良かったですhappy01
山根先生の長年のご活躍&ご経験がにじみでていたお話でしたねheart02
虫っ子さん親子にとっては、特にハチの話は興味深かったことと思いますconfident
博物館での学術的な企画、これからも増えるといいですねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム