アクセスカウンター

  • TOTAL

« Baby's Socks | メイン | ヨコヅナサシガメ幼虫集団 »

2011年11月26日 (土)

ツワブキにカメムシ幼虫が

ある方からシロジュウジホシカメムシを頂き、飼育中ですが、

ほとんどは成虫で、3頭だけ幼虫が混じっていました。

食草としてオオハマボウの葉も付けて下さいましたが、

冷蔵庫に入れて、必要時に取り換えてもすぐにしおれてしまいます。

幸い、彼らはミニバラツバキの葉で集団を作り、そこから吸汁もしています。

1122

ただ、やっぱり幼虫は特定の植物でないと成長が妨げられるようで、

もう10日以上たちますが、ずっとそのまま(幼虫のまま)です。

昨日、娘が園庭でとってきたツワブキの花を、カメムシ御殿に入れてみました。

すると、数時間後には幼虫だけが花の蜜を吸いに来ていました。

1125_8

これで何か変化が起こればおもしろい結果になりますが、単に栄養補充だったのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27506131

ツワブキにカメムシ幼虫がを参照しているブログ:

コメント

これで成虫になるといいですね。
恐るべし、ツワブキパワーという感じです。

南風さま
ツワブキって、いろんな虫に人気がある花なんですねheart02
食草も新しく発見できたら、飼育のし甲斐があるのですが、
本当にいろいろ試してみないと分からない、おもしろい世界ですconfident

rurinさん
リンクして頂いてる方が、カメムシの記事を書いてたので貼っときます。

http://chariwind-kagoshima.seesaa.net/article/237148414.html

健康の森は、虫好きの方が結構行く場所なんですね。
昨日今日と大潮だったので、虫の産卵にも関係があるのかな?と思ってしまいます。

abcさま
クヌギカメムシの産卵、見ましたsign01
そういえば、一度このサイトの方からもコメントを頂いたことがありますflair
教えてくださって、ありがとうございましたheart02

健森はいいですよ。周辺の環境がいいので、いろんな虫に出会えます。
月の満ち欠けは灯火採集の時は気にかけていますが、(新月時がベスト)
潮の満ち引きも虫たちの産卵に関係あるとしたら、なんか素敵…confident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム