アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハクセキレイ皆無?(備忘録) | メイン | カトリヤンマのメス »

2011年10月23日 (日)

カトリヤンマ 2011

2011/10/22 薩摩川内市にて

この日は朝からカトリヤンマが飛び始めていました。

数頭チラチラ飛んでいる…と思ったら、すぐに木の枝にとまって隠れてしまいます。

よく見ていないと、どこに潜んでしまったか分からなくなります。

1022 静止中

この後、赤いトンボを加えたまま、落ち着いて食事する場所を探している個体を発見。

1022_2 やっととまった

1022_3 角度を変えて

獲物が何だったのか知りたくて、採ってみましたup

1022_4

1022_5 まだモグモグ

食べられていたのは、マユタテアカネのオスだったようです。

1022_6

「カトリ=蚊捕り」ということですが、やっぱり蚊だけ食べてるわけじゃないですよねdash

しかしここは本当に蚊が多く、一緒にいた長男(小5)と次男(小1)の首は…

1022_7 1022_8

こんなになってしまいましたsweat01 …痒そぅ~coldsweats01

私も首(あごの下)と頬、手の甲などを刺されましたsweat02

カトリヤンマは今年9月24日に熊本で1頭初めて見たのですが、

この場所でこんなにたくさんいてビックリでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27327989

カトリヤンマ 2011を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム