アクセスカウンター

  • TOTAL

« 飼育中のタガメたち | メイン | ただの日記 2011/10/23 »

2011年10月22日 (土)

ヤママユ蛾探し 2011-10

今年も早起きして、長男&次男と共に、早朝コンビニ回りに挑戦しましたpunch

1022_5 最初のコンビニにて

すぐにいたので、みんなテンションUPですup

1022_4 黄色のメス

しばらく行って、こちらのコンビニにも結構いました。

1022_3 外灯下、柱の部分に1頭

1022_2 お店の出入り口付近

1022 番外編のヒメヤママユ クスサン

(まーくさんより、クスサンとのご教示がありました。ありがとうございましたnote

蛾が苦手な人には理解できないかもしれませんが、秋に出会える大物なのです。

翅の色にも暗褐色~黄色までバリエーションもあります。

朝7時前までが勝負sign03 明るくなり過ぎると山に帰ってしまうか、

カラスに食べられるか、それよりもコンビニ店員さんに追い払われてしまいますdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27322491

ヤママユ蛾探し 2011-10を参照しているブログ:

コメント

こちらではヤママユは終了、クスサンもそろそろ終わりです。
画像のヒメも、実はクスサンだったりします。
私も最初の頃はヒメとクスサンを間違えた事を思いだしました。
秋の蛾は色彩変異の多い種が多いので、同種でも楽しめますよね。

まーくさま
そうなんですかsweat01 最後のヒメはクスサンsign02coldsweats02
こちらは次男が採集しましたので、後日確認してみますup

そちらとの地域差もあるようですが、鹿児島はまだヤママユフィーバーでしたsmile
それと、私も変異のある虫は大好きですsign03

まーくさま
クスサンでしたーーーsign03 記事も訂正しましたwink
そういえば、見つけた時に「(ヒメにしては)ちょっと大きいな」と思ったんですsweat01
クスサンは初採集となりましたscissors

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム