アクセスカウンター

  • TOTAL

« オンブバッタの交尾 | メイン | ゴマダラチョウ »

2011年9月20日 (火)

秋の藺牟田池(昆虫編)ビオトープにて

少し前にシリーズ化していた藺牟田池「昆虫編」です。

まだ終わっていませんでしたwink

0915 ビオトープ 2011/9/15

サイクリングロード奥にあるビオトープでみつけた昆虫たちは、

トンボが主でしたが、水生昆虫もいくらか見られました。

すぐにクロスジギンヤンマ、ハネビロトンボ、ベニトンボ、

アオモンイトトンボ、タイワンウチワヤンマが目につきました。

0915_4 ベニトンボ(オス)

0915_3 アオモンイトトンボ(ペア)

池の中では、コマツモムシがピヨッピヨッと泳いでいて、

ハイイロゲンゴロウも息継ぎにハイスピードで水面に浮上し、

また水底へ戻って行きます。

そして、今年初のコガタノゲンゴロウを目にすることができましたsign03

0915_2

実は春からずっと探していたのに、1匹も捕れず、

出会えないことを残念に思っていたところですdash

ただ、このビオトープでは捕る気もしないので、また別の場所で見つけますpunch

この日は最初から網も持って行っていませんでしたので、撮影のみですcamera

あー、コガゲン採りに行きたくなりましたーーーhappy02

話が脱線しましたが、ビオトープ周辺では他にウスバキトンボ、チョウトンボ、

シオカラトンボ、コムラサキ、アカタテハ、キアゲハ、モンキアゲハ、

ルリチュウレンジ、キイロスズメバチ、ヘリカメムシの仲間、ナミアメンボ

ちょっと思い出しただけでも、こんなにたくさんの昆虫に出会えましたheart02

何度でも行って癒されたい場所…藺牟田池ですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27114557

秋の藺牟田池(昆虫編)ビオトープにてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム