アクセスカウンター

  • TOTAL

« ノコギリクワガタ(水牛) | メイン | ナガサキアゲハ 翅ボロのオス »

2011年8月19日 (金)

ナガサキアゲハ有尾型(奄美)

2011/7/24 奄美 瀬戸内町

M氏のお宅の前にとまっていたナガサキアゲハです。

「あら、もう翅もボロボロのナガサキがいるなぁ…」と思った瞬間、

度胆を抜かれた感じでしたcoldsweats02

だって、有尾型だったんですものsign03

(普通ナガサキアゲハに尾状突起はありません。稀にメスのみ有尾型が発生)

0724

「結構おるで。最近多~なったわ。翅もボロボロのばあさんやな。

もうそろそろ、死ぬかもしれんな。」とM氏。

本土で見ることは稀ですが(私は見つけたことがないです)、

やはり奄美大島では発生率が高いのかもしれません。

雨上がりにちょっと休んでいたような個体だったので、採集もせず、

記念撮影のみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26954140

ナガサキアゲハ有尾型(奄美)を参照しているブログ:

コメント

ナガサキアゲハの有尾型、私も見たいチョウの一つです。
ナガサキアゲハを見つけると、有尾型ではないかと期待するのです・・・と言うより、尾状突起のある黒いアゲハを見つけると、「ひょっとしてナガサキアゲハ?」と、あらぬ期待を持ってしまいます。
ここまでくると、もう病気ですね。(笑;)

南風さま
志布志でも発見例があるようです。
宮崎でも可能性がありますねup
南方の島々では有尾の遺伝子を持つ個体が、少しずつ範囲を広げているのでしょうね。

私も病気ですよ…coldsweats01
本土ではナガサキの有尾もですが、クロアゲハも探しています。
でも、大抵はカラスアゲハ…ということが多いですsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム