アクセスカウンター

  • TOTAL

« 昆虫標本同定2011 | メイン | アゲハモドキの産卵 »

2011年8月18日 (木)

ただの日記 2011/8/17

今回で3回目だった個人同定会。塚田先生には本当にいろんな虫のことを

教えてもらっている。ちょっとした話が耳から離れないconfident

ご自宅にお邪魔してすぐ、超見たかったスケバコウモリハネナガウンカの標本を

実態顕微鏡で見せて頂いた。だから余計に美しく、さらに羨ましく思えた…。

昨日まで数日間、今年度(夏休みの終わりまで)の昆虫標本のラベル作成用に、

虫の名前などをすべてパソコンに入力した。

手書きでまとめるのはもう間に合わないし、ソート機能が使えないと無理dash

長男、次男の合計で800を超えている。

同じ種類のものが多いので、数は多いけど、種類はもっと少ないだろう。

あとは正式なラベルを付けて、箱詰め作業が残っている。

息子たちも目録を書かなければいけない…地獄の日々が待っている。

話は変わるが、

夜は久しぶりにお笑いの番組を見て大笑いしたnotes

「くまだまさし」ツボ。片方の鼻の穴で風船を膨らますのは普通。

そのままもう片方にリコーダーをあて、風船がしぼむと同時にリコーダーを鳴らす。

しぼみきらないうちにむせて咳き込むところが最高の「おバカ芸」good

たまには「アハハハー」と大笑いするのもいい。最近そんなにバカ笑いしてなかったっけ。

「くーまーだーまさしーのぉー」…と、彼のウィンクが頭から離れない。アハハhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26948164

ただの日記 2011/8/17を参照しているブログ:

コメント

着々と進んでいますね!
うちは、データ入力はまったく、、、だからどれくらい数があるのかさえ把握できていません。
目録作成とまとめ、、、ラベルをつけて箱つめ、、、来週は大阪へ出張もあるし、、終わるのだろうか、、、
ここまできて、終わらせないわけにはいかない、、なんとかしなければ、、、、
救いは、rurinさんのように、同じようにがんばっている人が身近いいることと、パソコンがまったく苦にならないこととかな?

虫っ子さま
出張もあるんですかsign02 それはまたハードスケジュールですねcoldsweats02
何かお手伝いできたら…と思いますが、
私も手一杯sweat01 応援することくらいしかできませんsweat02
データ入力は意外と早く済みますよgood
パソコンが苦にならないなら(私もですが)、一番早く済む作業かもup
私はまだ未展翅のものがあるので、とにかくガの展翅を頑張りますsign03
虫っ子さん、あと少しですよsign03 お互い頑張りましょうねheart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム