アクセスカウンター

  • TOTAL

« カイコの飼育 成虫 | メイン | 奄美のカメムシ2 »

2011年7月28日 (木)

奄美のカメムシ1

2011/7/23 奄美にて。

今回の奄美採集旅行で一番のお目当てだったカメムシがいました。

事前にS先生に今年の発生状況などをお聞きしたところ、

冬が異常に寒かったこと、雨が多かったこと、台風の影響などでとにかく異常気象?

食樹にまだ実がついておらず、今年はまだ発見されていないとのこと…。残念。

でもそう聞くと、ますます闘士が燃えてくるdash 探したい…sign03

0723 まずは食樹を探しました。

「この樹だ」と分かってから、思っていた以上に多く、この樹を見つけられましたが、

実がついている樹はなかなか見つかりません。若葉が茂っているだけ。

ただ、やっとのことで1本、実が生り始めている樹を発見sign01

首が痛くなるまで、痛くなっても必死でルッキングeye

ついにシルエットを見つけましたsign03 やったーーーーーhappy02

6m竿の網でゆさゆさ揺すって、ついに自力でこのカメムシを見つけましたsign03

0723_2

0723_3

0723_4

和名がまだ決まっていないとのことでしたが、ラデンキンカメムシ(仮称)です。

1頭いれば、カメムシだからまだ近くにもいるのでは?と思い、引き続き探しましたが、

この日にこの1頭だけでしたsweat02

他にもあと2本、別の場所で実が生っている樹がありましたが、発見ならずdown

実が生っていなくてもいるかな?と思って目につく樹を探し回りましたが、厳しかったです。

でも1頭見つけられたので、今年もこれから徐々に見つかるのではないかと

期待していますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26848560

奄美のカメムシ1を参照しているブログ:

コメント

すご~~~い!
今年も継続しているという話は,まだ徳之島で
死体が1匹発見されているだけですね。
MLにも投稿して,奄美に行く人々に注意を促して下さい!

もちろん9月末のSatsumaにも投稿して下さい。
引用文献に研究報告書の別刷りを引用してもらえると
嬉しいです(笑)。

viola-kkさま
ありがとうございますhappy01
あとでML投稿します。
それでまた発見例が増えたら嬉しいですねup
研究報告書の別刷り…って。今度教えて下さいwink

合宿準備もバタバタでしたが、よろしくお願いしますsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム