アクセスカウンター

  • TOTAL

« 薄~い、ヒラタカメムシ | メイン | えんとつパン »

2011年7月19日 (火)

カイコの飼育 繭へ

2011/6/19 我が家にやってきたカイコが、になっています。

それまでの観察記録の一部と繭作りの過程をご紹介します。


2011/7/4 カイコの食事風景

25011/7/9 カイコの脱皮(途中まで)と、食事風景

(脱皮していく様子は、胸部の黒い帯、腹部の途中にある対になった勾玉模様が、

 脱いでいる皮にもついているので、時間が経つとずれて­くるのが分かります。

 最後は悶絶します。)

途中、薬剤のついたクワの葉を与えてしまい、大量死させてしまいましたが、

残りを細々と飼育する傍ら、他で同時に飼育中の方から10匹だけ頂いてきて追加です。

ある先生に聞いたら、「飼育スペースが狭いと死ぬよ」と言われましたが、

原因はそれもあったのかな?sweat02

観察を続けながらも、私が育てていたカイコは、少しずつ死んでしまいましたが、

初めて繭を作ってくれたときは感動しましたheart02

0708 0708_2 2011/7/8朝

0709_3 2011/7/8 夜 完成shine

最初の1頭は、思いがけず、何も準備のないままタッパーのふちに繭を作ったので、

翌日慌てて「まぶし」というカイコマンションを厚紙で手作りしました。

0710 縦置きの「まぶし

0709_4 2011/7/9 繭張り始め

少し透明がかった黄色っぽい個体が、ウロウロし始めると、繭づくりをする前兆。

こんなまぶしでも、少しずつ入居してくれましたnote

0711 2011/7/11


2011/7/11 夕方 カイコの繭作り

(繭作りの様子です。まだ透ける繭の中で、糸をはき続ける様子と、

 最後はこれから作る個体が「8の字」を描くように動いてい­る様子がおもしろいです。)

結局、私のカイコは4頭が繭になりましたが、1頭は繭作り中に死にましたsweat02

頂いてきたカイコは10頭とも繭になりましたhappy01

カイコの羽化(成虫)は、繭を作ってから10~14日後だそうです。

最初の繭が 2011/7/8、最後が 2011/7/14 頃。

もうそろそろ…羽化が始まるかもしれません。うまく出てきてくれるかな??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26804728

カイコの飼育 繭へを参照しているブログ:

コメント

rurinさん
感動です。
博物館もマンション(まぶし)があるのでしょうか?
見に行きたいです。
手作りのまぶしの中の繭ってかわいいですね。
糸を吐き出す様子とか、1日中見ても飽きなさそうです。

abcさま
博物館にも「まぶし」ありますよup
でも、このような縦置きのマンションタイプではなく、
立派な平置きタイプでした。(一般公開はしていないかも?分かりませんsweat01
縦置きにしていると、ちゃんと登って自分の部屋を選んで入るので、
カイコの不動産屋になった気分でしたhappy01
でも1階が人気でしたねwink
おススメする部屋(物件?)に入れると、そのまま気に入るカイコもいましたし、
気に入らないと別に移りますcoldsweats01

自宅にいると、近くを通るたびに見ていました。飽きないですheart02

ついに繭になったんですね。
時期的に、今頃はもう羽化しているのでしょうか。

なかなかナイスな蚕棚です。
養蚕で使うのより、こっちの方が見応えありますね。

南風さま
羽化はまだのようです。
ただ、部屋が乾燥していると、羽化しないこともあるので、
そこが心配ですsweat02(他の虫の蛹で前例がいくつかあるので…coldsweats01
養蚕よりはるかに規模が小さいので、こんなことができたのかもしれませんねheart02
しかし手作り感あふれるチープなマンション、いや、アパートでしたsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム