アクセスカウンター

  • TOTAL

« イチジクヒトリモドキ羽化 | メイン | 青い翅 アメリカミズアブ »

2011年7月 1日 (金)

ツノゼミとマルツノゼミ

この前、採集仲間と出かけた時にスウィーピングで採れたツノゼミたち。

うちはいつか採りたい憧れの虫だったために、大喜びでしたheart04

虫っ子くん採集のツノゼミは、お借りして撮影までさせて頂きました。

0626 虫っ子くんのツノゼミ

0626_3 0626_2 

ツノゼミはこの両サイドに突出したトゲがカッコ良すぎlovely (体長7ミリくらい)

撮影して気づきましたが、トゲアワフキのようなトゲも背中に1本ありました。

それにしても、虫っ子くんのツノゼミ、うらやましいですhappy02

こちらは長男、私も採集したマルツノゼミ

0626_4

0626_5

ツノゼミのような両サイドのトゲはなく、体長も4~5ミリ程度。

名前のとおり、背中がまんまるで可愛い形をしています。

でも、こちらも背中にトゲがありました。カッコいい…shine

セミと名が付いていますが、ヨコバイなどに近い仲間です。

念願のツノゼミ(マルツノゼミ)に出会えて、本当にうれしいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26712618

ツノゼミとマルツノゼミを参照しているブログ:

コメント

rurinさん
ええーっ!!
ツノゼミ鹿児島にいるんですかぁ?!
テレビで見て以来かっこいいなぁと思ってたので驚きです。

abcさま
いるところにはいるんですよぉ~up
でも、ツノゼミ、マルツノゼミは珍しいのかもしれません。
トビイロツノゼミは、山地に行けば案外普通にいるらしいです。
採ったことはありませんが…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム