アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2011/7/24 | メイン | 奄美で見たカエル »

2011年7月25日 (月)

ただの日記 2011/7/25

無事、奄美から帰ってきたairplane 濃い3日間だった。

でも最終日は天気に恵まれず、雨は降らなくても湿気が多く、虫は飛ばなかった。

疲れも出てきていて、いても追う気力が減っていたのも事実…。

遠くで雷が鳴り、予定を早く切り上げて、「奄美パーク」に寄って空港へ向かった。

なかなか良い施設だったが、よほどでなければ今回のように立ち寄らないかも。

レンタカーを借り、3日間で620km走行していた。

ハブには会わなかったが、今日は林道でアオダイショウを(死体も含めて)4匹見た。

リュウキュウアオヘビだったみたいです。abcさま、かわのさま、ありがとうございます)

帰宅後、ダニかブユ?に脚を何か所もやられていたのに気付いた。

かゆくはないけど、チクチクする。せっかくの美脚がぁぁぁsweat01

明日からはまた虫以外で忙しいと思う。頑張らないと…dash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26835790

ただの日記 2011/7/25を参照しているブログ:

コメント

脚好きの虫にやられたんですね!
お疲れ様でした!

虫村さま
手首と首(鎖骨の上あたり)も各1か所やられました。
他の虫ならとまってくれても大歓迎だったのに…。
きれいに治るまで長ズボン生活ですsweat02

お疲れ様です。この時期の奄美にはブユが多いです。去年だいぶんやられました。ダニはしばらく体に食いついています。気持ち悪いですよ。。。僕は大嫌いです。

それから奄美にはアオダイショウはいませんよー
どんなヘビだったのでしょうか??

rurinさん
もしかしたらrurinさん見てるかなと思い、ブログで田中一村美術館を紹介しました。
奄美パークと言っても奄美の郷の方へ行かれたのでしょうか?
何はともあれお疲れ様でした。
無事に帰れて何よりです。

かわのさま
やっぱりブユかぁsweat02 しばらくかゆいし、痕が残るよね…weep

アオダイショウじゃなければ、何というヘビですか?
ハブじゃないことは確かです。ヒメハブでもない。
頭は小さいし、色はアオダイショウみたいなくすんだグリーン。
大きさは1mくらいでしょうか?ちょっとスリムかな?
何度も車を停めて(時にはバックして)、車内から見ました。
分かったらまた教えてくださいねwink

abcさま
本当は田中一村美術館にもすごく行きたかったのですが、
「予定を早く切り上げ」と言っても1時間弱しかなかったのであきらめましたweep
子供たちと一緒に「奄美の郷」と「展望台」を回って終了~bell
いつかまた奄美に行ったら、田中一村の絵をじっくり時間をかけて鑑賞したいと思います。

rurinさん
リュウキュウアオヘビではないですか?
http://www.youtube.com/user/homerange82#p/u/2/2THqSr2zFcc

rurinさん奄美に行くって知ってたら原ハブ屋紹介するんでした。

リュウキュウアオヘビでしょう。普通種らしいんですが僕見たことないんですよね。ミミズ専食の種でうどん並みのミミズを食うらしいです。あれだけの体を維持できるだけのミミズが住んでいるのですから、それだけでも奄美森ののバイオマスの大きさがわかります。

それから、奄美のカエルはリュウキュウ(またはニホン)カジカガエルでしょう。

abcさま
よくご存知ですねsign03 
「原ハブ屋」さんって、「ヘビ屋さん」ですか?
ハブには会いたくありませんでしたが、
他の奄美のヘビを見ることができて良かったのかもhappy01

かわのさま
ハブじゃない、緑っぽい…それだけでアオダイショウしか浮かばない…。
爬虫類には全く疎いので、残念な限りですsweat02
でも、ご存知の方なら特徴からすぐにリュウキュウアオヘビと分かるんですねsign01
すごーいshine またひとつ勉強になりました。
カエルのことも教えてくれて、ありがとうhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム